司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

あらた監査法人の名称変更 その3

2015年06月22日 | 商業登記

おはようございます♪

我ながら、引っ張るなぁぁ~。。。。^_^; と思いつつ、先週の続きです。

本日は、まず、不動産登記の資格証明情報の添付省略のハナシ。

昨年でしたか。。。珍しく不動産登記のセミナーに行きましてね。。。お題は、「資格証明情報の添付省略」について。
現在は、申請人が法人だった場合、原則として、その法人の登記事項証明書(登記情報でも可)が必要なのですケドも、オンライン化が完了したのだから、資格証明情報を添付しなくて良い。。。というような改正が予定されているそうです。
(内容は、法務局側で確認してくださるようです。)

だとすれば、費用がかからなくって良いじゃない♪。。。と思うのですが、逆に不都合もあるようです。
例えば、決済の時に紙の登記事項証明書を持参してもらい、内容を確認した。。。とします。
ケド、登記申請してみたら、本店移転の登記がされていた。。。とすると、補正(-_-;)。。。 

調査の時点の登記事項を確認することになるので、これが例えば、所有権移転の売主の会社だとしたら、(名変を入れなきゃダメですから)補正さえ無理っ!。。。わぁぁ~。。。怖い。

じゃあ、本店移転前の登記事項証明書を添付したらどうなのか?。。。⇒ 紙は見ずに、やっぱり、登記情報を確認する。。。のですって!
だったら、決済の時にいくら紙の証明書で内容を確認しても、実は変わった。。。というリスクがあるってコト!?。。。ぇぇぇ~。。。それ、困るよね~どうすりゃいいのか???。。。というようなハナシでした。(←分かりましたかね~。。。説明下手ですね~^_^;)

ま、そんなハナシを聞いていたからかどうか分かりませんが、今回の件について、こんなコトを考えました ↓

登記情報の場合、(コッチ(司法書士側)で取得した時点の情報ではなく)法務局のヒトはご自分が確認する時点の情報(登記内容)をご覧になるワケです。つまり、登記情報を取得した後に変更登記が申請されて、その後に法務局のヒトが登記情報を確認した場合、変更登記後の内容(情報)が表示される。。。ハズ。

だからこそ、調査の時点で登記中だと登記情報が見られない。。。ってハナシになるんですよね。

。。。ということはっ!!!。。。。

1.6月中にあらた監査法人の登記情報を取得する ←この時点では名称変更の登記はされてない(当たり前ですが^_^;)
2.7月1日に会計監査人の名称変更の登記を申請する(添付書類として、登記情報の照会番号を記載) ←この時点では、たぶん、あらた監査法人は登記中
3.法務局で申請書類の調査 ←登記情報には、「あらた監査法人」から「PwCあらた監査法人」への名称変更登記の内容が表示される

。。。ということよねっ!(^^)!

紙の証明書を添付しようとすると、どうしても、7月以降に証明書を取得しないといけませんが、登記情報ならば6月中に取得しても、勝手に内容が書き換わってくれる。。。ハズです。なので、事前に準備ができ、仮にあらた監査法人の変更登記が完了していなかったとしても、7月1日に登記申請できちゃう♪。。。というワケです。
(7月1日は登記中で登記情報は取得できないと思いますので、ご注意くださいね~♪)

。。。で、一応、法務局に確認しました。

結果、
 「登記情報は事前(6月30日まで)に取得したものでOK」
 「登記情報には、調査の時点でのタイムリーな内容が反映される」 
 「できれば、あらた監査法人の登記が完了したコトを確認してから申請してもらいたい」

というコトでございました。

個人的には、「良い方法、見ぃ~~っっけ♪ 」 と思っておりますが、どうですか?
何か不都合な点があるようでしたら、教えてくださいまし m(__)m

。。。というワケで、次回から中断しておりましたハナシを再開したいと思います ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらた監査法人の名称変更 ... | トップ | 監査役の監査の範囲を会計に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肉球仮面)
2015-06-23 13:23:18
 あらた監査法人の名称変更登記申請と会計監査人の名称変更登記申請をそれぞれ何時の時点で提出するのかのタイミングによっては、後者の申請書類調査の時点では未だあらた監査法人の登記情報に新名称が反映されてないっちゅう事態が生じたりする可能性はおませんねやろか (後者の方が受付番号が若い場合とか)?


返信する
Unknown (charaneko)
2015-06-23 19:24:59
肉球仮面さん、コメントありがとうございました。

そうそう、それは気を付けなければいけませんよね。
仮に、監査法人の名称変更登記の申請前に会計監査人の名称変更の登記を申請して、調査の時点で監査法人の方が登記中にもなっていなくって、登記情報を確認できる状況だったら、どうなるのかな??。。。。とは思っております。

なので、少なくとも、あらたサンの名称変更登記が完了したことを確認してから申請するつもりです。
たぶん、7月1日の早い時間に登記申請されるのでしょうケド、監査法人からは、そういう情報はあまり入っていないらしく。。。(~_~;)

どうなることやら。。。です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事