司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

事業報告もいろいろです

2009年04月27日 | 株主総会

3月決算の会社のご担当者様。事業報告の作成はお済でしょうか?

事業報告は、商法の頃は結構色々記載しなければならなかったのですが、会社法では非公開会社の事業報告は記載事項がほとんど法定されていません。ですので、すごく作り易くなったはずですが、相変わらずあまり作られていないような気がします。
(作っていないんですか? みたいなことは、突っ込まないようにしてます

事業報告をきちんと作成されている会社さんは、というと、作り方はまちまちで、本当に自由に書いている会社から、公開会社と同様の記載事項について詳細に記載する会社さんまで様々です。
私としては、クライアントさんの事業の内容を知っておくための良い機会ではありますが、客観的な評価がしにくく、部分的にしか正誤を確認できませんので、「ゴールの見えにくいお仕事だな」と感じてます。

ところで、 事業報告でよく話題になることを一つ紹介します。

事業報告の「附属明細」は、訊いてみると、ほとんどの会社で作成されていません。が、

「新しい事業報告・計算書類 (商事法務)P164」によれば、作らなくてはいけないようなのです。ですので、とりあえず説明をして、「モノ」は作ってもらっています。でも、もう少し実情に沿った解説が欲しいところですよね。

新保でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人の名前 | トップ | 定時株主総会終了後の取締役... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株主総会」カテゴリの最新記事