司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

支店所在地における登記 その5

2010年10月14日 | 商業登記
え~。。。小心者のワタクシは、石橋を叩いて割ってしまうタイプでありまして、今回のコトは個人的には大冒険だったわけです。
なので、登記申請した後はいつもよりもドキドキしましたが、何となくダイジョブなんじゃない?って気がしておりました。

それにしても、法務局の方々、この繁忙期(繁忙日?)に良くがんばってくれました!!
何と、3日後に登記が完了いたしましたぁ~ ( ̄ー ̄)
ということは、無事受理されたってことです。良かったワ(ホッ♪)

もしかすると、お話ししたことがあったかも知れませんが、オンラインで合併登記を経由申請する場合、存続会社会社の登記が受理されたところで、HPには「登記完了」の表示がでます。
でも、実際には、それから経由先の法務局へ通知いたしますので、合併による解散登記はまだ完了しておりません。ですので、本件の場合も、実際はまだモンダイの登記は完了していないんです。(しかも、経由の経由ですしね~(^_^;))

ただし、経由元の法務局で調査をいたしますから、登記は終わっていないものの、受理されることは確実!ってわけですね♪♪♪

ちなみに、経由申請の場合の経由元からの通知ですが、これって「紙」を郵送する方法で行われているんですって。
なんでっ??って感じでしょ?
以前、訊いてみたらそう言われたんですけど、さすがにオンライン化も進んだし、今はオンラインで通知するのかと思ってましたが、まだ「紙」なんだそうです。
ですから、経由元の登記が終わっても、すかさず通知するってコトでもなく、しかも郵送ですから、通知が到着するまでには2~3日はかかってしまいます。

。。。。というわけで、無事に終わったものの、ワタシとしては、やっぱり何となくシックリしませんで、実は出来ないモノなんじゃないだろうか。。。という気も未だにしております。
ですので、同じようなことをされる場合は、必ず確認をしてから申請してみてくださいね。

さて、これを機会に本支店一括申請というモノをもう少し考えてみたいと思っております。
では、また明日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする