DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

國光汽車客運公司 臺北西站A棟 【廃 止】

2012年06月27日 | 臺灣旅行記


 國光汽車客運公司
臺北西站A棟 廃 止  



【2016廃止】その後、公園に整備



所屬車站:台北西站A棟  
住所:台北市中正區忠孝西路1段171號
TEL:02-23832783
H  P 


下の2枚はネットでお借りしました。






新たな乗り場は台北駅の西側、簡易バス停が新設されています。

駅の南側にある「臺北轉運站」(バスセンター)にも乗り場があり3か所に分散しています。
行き先を調べ間違わないよう注意が必要です。





台北に来たら確認したかった一つに國光客運の西站(西駅)がありました。
以前は暗く狭い使いにくいイメージでした。

大規模な改装があったのでその後をぜひ、見ておきたかったのです。
ここは桃園国際空港に行く際必ず使います。
以前は隣同士なのに東站・西站 でしたが両方西站 とし、A棟B棟 と名称も変更しました。
朝早い飛行機でも05:00頃からのバスがあります。



台北駅から歩いて行くと洗練された建物が見えてきました。





場所は新光三越の対面。




忠孝西路側より見た外観。




A棟よりB棟を望む。



駐車場の入り口付近にいると國光以外の会社のバスが入ってきます。
ここは國光の専用駅のはず、何で他社の車両が出入りしているの??
中に入ってカウンターを確認すると・・・

大有巴士のボードがあります。
業務提携したのか??



更には三重客運・新竹客運。



汎航通運も。



イメージ一心、広く綺麗なフロアーになっていました。


(行き先)
基隆 桃園國際機場 桃園 金青中心
中壢 法鼓山 宜蘭  羅東



(基隆)はご存知、港町、ここの夜市も有名です。台北から50分くらい、魚介系のメニューがあるおいしい夜市です。
(金青中心)ここは金山青年~の略称なのか?
金山は北の町、ここから望む山にあのテレサテンの墓所があります。
一回だけこのバスステーションから行ったことがありますが時間がかかり過ぎそれ以来、使っていません。


テレサテンの墓所に行くには
・・・MRTで淡水まで行きタクシー。
または基隆まで台鉄で行きそこからタクシー。






新しく入ったダンキンドーナッツ。



コンビニも入っています。




店頭にはおでんコーナーも。
これなら時間ぎりぎりに来てもここで仕込んで車内で食べることもできそうです。




國光汽車客運公司 臺北西站B棟  


國光汽車客運公司 バス図鑑









コメント    この記事についてブログを書く
« 獅城大飯店 臺北 華陰街 | トップ | 國光汽車客運公司 臺北西站B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

臺灣旅行記」カテゴリの最新記事