高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初夏の高尾山⑥

2021-06-15 04:36:22 | 四季
気象庁はきのう関東甲信地方は梅雨入りしたと発表しました。ここ10年で梅雨入りが最も遅い記録となりました。


(ムラサキシキブ)

 
(ヤブムラサキとコムラサキ)

 
(キヨスミウツボ)

(高尾山)


(おまけは巣立ちが近い近所のツバメの巣)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユクノキ | トップ | 初夏の高尾山⑦ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめの巣 (おみや)
2021-06-15 05:27:16
梅雨に入りましたね。しばらく憂鬱な日が続きますね。近くのパン屋さんでもつばめが育っています。かわいいです。
返信する
梅雨入り (信徳)
2021-06-15 06:48:32
昨日のユクノキは初見です(ホント!です)。
第一にユキをユクと言う地方はどこなんでしょう?
越後では言いませんし東北は訛ります。
最初見た時はナンジャモンジャの木と思いました。
天気もビックリして昨日から梅雨に入ったのですね。
キヨスミウツボが喜んでいます。
ムラサキシキブは実に似て綺麗な紫の花を咲かせるんですね。
返信する
パン屋さんの巣 (寅太)
2021-06-15 21:02:22
おみやさん、こんばんは。
近くのパン屋さんの巣は見えるところにあるんですね。
返信する
キヨスミウツボは豊作 (寅太)
2021-06-15 21:09:43
信徳さん、こんばんは。
「雪」を「ユク」という地方はわかりません。
ユクノキを見るのははじめてでしたか。
今年の高尾山のキヨスミウツボは豊作のようです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事