高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

歴史の宝庫かしわざき(その6)

2008-10-23 06:23:21 | 四季
【いざ!行かん御野立公園へ】

きょうは10月23日、中越地震から4年が過ぎた。
あの時、ゴルフの帰りに友人を送って、京王線のS駅に向かい、その寸前で大きく揺れるのを感じた。あれから4年、早く中越の復興を祈るばかりである。

さて、長岡生まれの寅太でも「三階節」や「米山甚句」くらいなら知っている。でも柏崎に転勤して、初めて覚えた地元の歌は「海の柏崎」である。

(海の柏崎 1番)
♪ 行こか米山 御野立キャンプ 月の明かりで三階節を
    踊りゃ夜明けの鐘がなる ホンニソダテバサ アノソコノソノ柏崎 ♪

柏崎には明治天皇が明治11年に北陸巡行のおりに立ち寄られ、野立ちをされた風光明媚な場所がある。
天皇の野外休息所を御野立所というが、ここは巡行を記念して御野立公園となっている。

外はまだ少し暗さが残っている。海岸に咲くツワブキもフラッシュを使っての撮影である。でもこの色は日本海に沈む夕日にも似ている。
中越地震復興「寅太の山野草」も、適当な画像がなく、だんだん「寅太の旅」になりかかっている。


(海岸でよく見るツワブキ(石蕗)は今が満開)

天皇巡行の地だけにいくつかの碑がある。能登半島を望む斜面に、「能登岬はろけき月のかりわたる」の大場遍路(おおばへんろ)の句碑がある。

そして柏崎なら田中角栄である。顕彰碑には角栄の恩師元二田小学校長の草野道之輔書と下田村(現三条市)がうんだ文学博士諸橋轍次もろはしてつじ)の撰である。
特別協賛ではライシャワー駐日大使の名前も読み取れる。
地元での角栄の人気は絶大である。ホンニソダテバサ。

この付近から米山の海岸線一帯は福浦八景と呼ばれ、風景がもっとも綺麗な所とされている。特に鴎が鼻から米山を背景にした米山大橋は絶景である。

(海の柏崎 2番)
♪ 海の福浦岩間の千鳥 浮かぶヨットに飛び交うかもめ
    夢の国かよ佐渡島 ホンニソダテバサ アノソコノソノ柏崎 ♪


長岡育ちの寅太は、海を眺めるのが好きである。今回、柏崎に集まった先輩は、後輩のことをあだ名で呼ぶことが多かった。寅太のあだ名は「太陽」で、目が輝いて、そして真っ赤になって白い球を追いかけることからだと、前回の集まりで先輩が教えてくれた。
日本海に沈む夕日を、一人で飽きることなく見ていた。金色に輝く夕日から1本の道が自分に対して走っている。
違う場所から見ている知らない人に、「こちらから見ると綺麗ですよ」というと、「こっちもきれいですから」と返事がくる。
そこに動くと、光の帯がどこまでも追いかけてくる。夕日はみんなに向かって道をつくり、平等に光を与えてくれることを知った。
ウソのような話である。ホンニソダテバサ。

 
(福浦八景の看板と御野立公園の入口)

 
(公園から米山方面と、右は天皇巡行碑)

 
(遍路の句碑と田中角栄の顕彰碑)

 
(左は米山方向、右は柏崎市街)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史の宝庫かしわざき(その5) | トップ | 歴史の宝庫かしわざき(その7) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福浦八景 (信徳)
2008-10-23 17:30:43
独身時代、柏崎の海岸で一人海を見ていて拉致されずに済んだのは相手も人を選ぶ権利があったのか?それとも寅太さんの能力を見抜けなかったのか?今後拉致問題が急展開し解決してからの話題になりそうだ。
返信する
早、4年も経ちましたか。 (デコウォーカ)
2008-10-23 19:50:37
今日で、中越地震から4年になりますか。寅太さんの地元への貢献はボランテア活動やブログでの情報発信等で並々ならぬ物があったと思っています。被災地の復興状況は、最近TV等であまり話題になっていない様に感じますが、どうなんでしょうか。細かい所ではまだまだでしょうね。
返信する
暴風雨 (hanatetsu)
2008-10-23 21:22:07
中越地震から4年、ある程度復興したのでしょうが、まだまだ傷痕が残っていると聞いています。
「災害は忘れた頃にやってくる」
教訓を十二分に生かした復興が望まれます。
ツワブキの季節、11月初旬、佐渡での苦い経験(寒冷前線の通過)が思い出されます。

返信する
海の藻屑ですね (寅太)
2008-10-24 06:57:14
信徳さん、おはようございます。
柏崎で拉致事件が発生するのは、ほとんど同じ頃です。夕日だけでなく、冬の荒波も好きなんです。
岩に当たり砕ける波、車の中からいつも見ていました。
おかげで車体はボロボロ、運転手の足元に穴が開くんですね。
寅太を拉致しても、使い物にならないので途中で海の藻屑です。
使い道もあるのに
返信する
中断しなけれは、今はプロ級 (寅太)
2008-10-24 07:08:07
デコウォーカさん、おはようございます。そしてあの日を思い出します。
この日からゴルフはしばらくお休みです。というのは田舎から電話が入って、ゴルフに行っていますはチョット。
継続していれば、今ごろはすごい腕前です???
先日の柏崎でもある市議は、外観は戻っても心の傷はいえないと言っていました。
それと、交通が遮断された長岡では少なかったようですが、野次馬的なボランティアも多く聞きます。
真剣に取り組む人には残念なことです。
返信する
頑張れ中越 (寅太)
2008-10-24 08:51:56
hanatetsuさん、おはようございます。
中越地震、中越沖地震で外観は復興したように見えても、心の傷は消えることがありません。
中越沖地震はまだ1年ですから、柏崎の中心街には空地もあります。
高齢化で建設資金も十分に貸してもらえないとか。

ツワブキは本当にたくさん生えているんですね。
この季節は満開です。
中越のみなさん頑張ってといいたくなります
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事