高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’17(Ⅲ)③「ゲンゲ」

2017-03-24 05:54:43 | 四季
春本番になれば田んぼいっぱいにゲンゲ(紫雲英:別名レンゲソウ)が咲きますが、今はまだめったに見つかりません。


(ゲンゲの花が咲きました)

 

(多摩丘陵)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイヌノフグリ(白花) | トップ | 春の多摩丘陵(その3) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリソウ? (甘口信徳)
2017-03-24 07:42:46
オー!
ビックリした。
越後のユキワリソウかと思いました。
写真が上手くてとてもレンゲソウには見えません。
多摩丘陵は何でも早いですね。
返信する
rンゲソウ (おみや)
2017-03-24 07:48:05
おはようございます
それにしても速いですね。わらってしまいます。
タカオスミレはまだ咲いてないのですよ。
多摩丘陵っていろいろなはながあるのですね
返信する
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-03-24 10:59:11
寅太さんこんにちは~。
 レンゲソウは長沼公園の入口の田んぼで見ました。
 これも可愛い花で春を告げる花ですよね。
 今年も見たいですね。
返信する
少し早いかな (寅太)
2017-03-24 21:11:13
甘口信徳さん、こんばんは。
また辛口さんかと思いました。
これがユキワリソウに見えるということはユキワリソウを知りませんね。
少し早い程度でしょう。
返信する
少し早いだけ (寅太)
2017-03-24 21:12:56
おみやさん、こんばんは。
ゲンゲは春の花ですから、少し早い程度です。
返信する
まだ咲いてませんか (寅太)
2017-03-24 21:14:47
ヒゲちゃびん、こんばんは。
長沼公園は八王子市にある公園でしたね。
まだ咲いてませんか。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事