高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

秋の高尾山Ⅲ(その8)

2015-10-30 06:10:37 | 四季
【リンドウ】
高尾山ではあちこちにリンドウ(竜胆)が咲いています。日影に咲いた花、陽に当たる花など色々に色の変化が見られます


(高尾山のリンドウ)

 
(陽に当たる花)


(やや薄い色の花)

 
(ここまで白いのは珍しい)

(高尾山)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の高尾山Ⅲ(その7) | トップ | 秋の高尾山Ⅲ(その9) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々 (信徳)
2015-10-30 08:23:26
リンドウにも色々な色がありますね。
♪リンリ~ン、リンドウはコムラサキ
やはりリンドウはコムラサキが一番でしょう。
返信する
♪りんりんリンドウは濃紫 (寅太)
2015-10-31 06:33:49
信徳さん、おはようございます。
朝早くから広辞苑で勉強させないで下さいな。
寅は「こむらさき」は園芸種の「コムラサキ(小紫)」だと思ってました。
でも広辞苑では、「濃紫」があり、これは「濃い小豆色に近い紫色。ふかむらさき」と
ありますね。
リンドウは濃い紫色と千代ちゃんは歌っていたんですね。
ここの画像にはないもう少し濃い紫色でしょうね。
きょうは千代ちゃんと一日お付き合いをします。
♪りんりんリンドウはこむらさき~
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事