高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初秋の高尾山・Ⅰ①

2019-09-06 04:50:05 | 四季


(ホドイモが咲きました)

 
(薄青色と白色のスズムシバナ)

 
(黒い実も付いていた終盤のナンバンハコベ


(高尾山で発見された植物のトガリシオデの実)

(高尾山)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の多摩丘陵・Ⅰ⑤ | トップ | 初秋の多摩丘陵・Ⅰ⑥ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手い!上手い! (信徳)
2019-09-06 21:13:12
ホドイモ、トガリシオデとも良い発色をしていますね。
写真が上手いのかな?
スズムシが全滅したからスズムシバナで代用しているのでしょうか?
今日は赤城山にアケボノソウ見に行って帰って直ぐに
Oさんから電話がありソバ屋の話を聞きました。
随分気分が良いようでしたよ。Tさんも元気で何よりです。
返信する
スズムシバナよりスズムシソウがいいな (寅太)
2019-09-06 23:11:02
信徳さん、こんばんは。
「写真が上手いのかな?」
カメラがいいだけで、何の技術も入りません。
でも信徳さんのように花火を撮るのはカメラより腕です。
きょうは共通の友人のOさん、Tさんと蕎麦屋で暑気払いをしました。
その後で電話したんですね。
スズムシを持って行けと言われましたが、安眠のため断りました。
以前20匹くらいから数年で1000匹くらいに増え、スズムシの鳴き声で
眠れなかったことがあります。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事