高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初夏の多摩丘陵⑤

2020-06-10 05:28:36 | 四季


(ウツボグサが咲きました)

 
(イチヤクソウ)

 
(晴れると花が閉じるスズサイコ)


(ナツツバキ)


おまけは庭の子育て中のシジュウカラです。6月15日に卵が孵化し、半月後の7月1日に9羽が巣立つ予定です。


(目と目が合っても警戒しないシジュウカラ)

(多摩丘陵)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロウメモドキ | トップ | 初夏の多摩丘陵⑥ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annzu )
2020-06-10 22:16:17
こんばんは♪
もう、ウツボグサが咲いてるのですね、紫色の花が美しいです
イチヤクソウも驚くほど沢山の花が咲いて
スズサイコの花、綺麗な星形ですね。
ナツツバキ白い清楚な花が良いですね♪
まだ、此方では咲いてないように思います。
シジュウカラのお母さん、頑張ってます
今年も沢山のヒナが巣立ちそうですね
返信する
今年2回目の子育て (寅太)
2020-06-11 21:46:24
annzuさん、kんばんは。
おほめいただきありがとうございます。
7月1日に9羽が巣立予定です。
春は雛は10羽でしたが、今回は9羽の予定です。
6月1日からシジュウカラのお母さんは卵を抱いていますので、
もうちょっとの頑張りです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事