高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アケボノスミレの交雑種

2018-04-19 05:31:28 | 四季
高尾山にはたくさんのスミレの種類が生えていて、春先にはスミレ目当に訪れる人も多いようです。エイザンスミレ(叡山菫)を母体とした交雑種もあり、珍しさから盗掘も多いようです。
交雑種には綺麗なスミレも多く、ブログでお見せしたいところですが、盗掘を助長するようで載せるのを控えています。交雑種は種ができにくく、なかなか殖えることがありません。
そんな中でアケボノスミレ(曙菫)とナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)の交雑種はナガバノアケボノスミレ(長葉の曙菫)ですが、地下茎で殖え群生してますので今回載せることにしました。


(可愛いアケボノスミレ)

 
(花の後に葉が出るアケボノスミレ)

 
(色の変化も多いナガバノスミレサイシン)

 
(アケボノスミレとナガバノスミレサイシンの交雑種のナガバノアケボノスミレ)


(ナガバノアケボノスミレ)

(高尾山)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅱ(その8) | トップ | 春の多摩丘陵(その7) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ盗掘者を逮捕しましょう (Unknown)
2018-04-19 05:41:55
スミレはスミレと言っている内が花です。
珍しいスミレ目当てに盗掘する不届きもの高尾山の天狗と一緒に逮捕しましょう。
珍しいスミレが有るところにカメラを取り付け高尾駅、高尾警察に写るようにし後日それを高尾駅で放映しましょう。
二度とやらないでしょう。
その費用は高尾山に上る人から寄付を集めましょうか。
返信する
考えることは同じ (寅太)
2018-04-19 06:26:18
匿名さん、おはようございます。
あわててコメントしたのは信徳さんでしょう。
心の動揺が目に見えるようです。
交雑種にどんなに綺麗なスミレがあるか、共通の友人Oさんを通じ
てメールで送りましょう。
天狗と警察そして現代科学を使って捕まえるのは誰でも考えます。
むかし大学院生の友人が植物にくる動物を撮るのにカメラを
設置しました。
すると見事にカメラが盗られました。
カメラを見張るカメラも必要なんです。
返信する
アケボノスミレ (おみや)
2018-04-19 06:29:00
おはようございます。
アケボノスミレ、新井さん(高尾のスミレに詳しい人)のおしえていただいたことがあります。見事に咲いていましたが、翌年にはなくなっていました。
とてもきれいなすみれでした。
昨日は失礼しました。腕とカメラと書くつもりがカメラとかいてしまいました。
返信する
スミレはスミレ (信徳)
2018-04-19 07:06:00
昨日の写真が入れ替わって一段と綺麗になった事を書こうと思った矢先に盗掘記事が出て「東京の人」は悪い人がいるな!と思ったところです。(もっとも良い人も沢山います)
そんなんで名前も名乗らずインプットした事をお詫びしながらスミレはスミレ、全部美しく見えますよ!
返信する
アケボノスミレ (寅太)
2018-04-19 08:14:24
おみやさん、おはようございます。
アケボノスミレは夏から秋には枯れてなくなります。
コミヤマスミレはいつも葉があります。
新井さんをご存知なんですね。
返信する
平凡な人生が大事 (寅太)
2018-04-19 08:23:04
信徳さん、おはようございます。
やはり匿名さんは信徳さんでした。
盗掘記事で取り乱したようなことを言ってますが、本当は違うでしょう。
ふるさと魚沼市出身の新潟県知事が辞任をしました。
医者で弁護士、華麗な経歴なのにどうしたんでしょう。
寅もどちらかの資格があれば、高尾山の花ではなく、世界の花を
追いかけます。
でも平凡な人生なので、信徳さんとも知り合いました。
ところで新潟の菫は黄色のオオバキスミレがほとんどです。
でもテングスミレ(ナガハシスミレ)もよく生えてました。
返信する
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2018-04-19 11:02:23
寅太さんこんにちは
アケボノスミレ見たことが無いですね。
色合いが大好きですね。
交雑種のスミレはまだ見たことないですね。
更新楽しみにしていますね。
返信する
こんばんは (寅太)
2018-04-19 20:44:49
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
アケボノスミレの色は画像ではとても出せません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事