高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

早春の相模原公園の散策(その1)

2008-02-20 12:20:21 | 四季

神奈川県立相模原公園は、昭和48年に相模野の面影が残る樹林を取得してできた公園である。
その後平成4年に、第9回全国都市緑化フェア「グリーンウェーブ相模原92」の開催を機に隣接する市立相模原麻溝公園と全面的に再整備された。
中央部分に温室「グリーンハウス」と高さ55mの展望台「グリーンタワー」がある。
ここの見どころは、大きな温室「グリーンハウス」の珍しい植物と、メタセコイヤの並木の散策である。今回はメタセコイアの並木を主に取り上げる。


(メタセコイアの並木)

  
(向こうにグリーンハウスとグリーンタワー)

  
(グリーンハウスから)     (グリーンハウスから)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラン | トップ | 早春の相模原公園の散策(そ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪春よ来い (hanatetsu)
2008-02-20 16:16:24
県立相模原公園、芝生も少し色がついたみたいですね!何となく春を感じさせてくれる画像です。
でも、全景を見ますと木々はまだ冬、♪春よ来い、ですね。
返信する
Unknown (信徳)
2008-02-20 19:33:38
メタセコイアの紅葉は見事なものでしょう。上野動物園のメタセコイアの紅葉を思い出しました。このような公園が欲しいですね。
返信する
立派な公園 (デコウォーカ)
2008-02-20 22:24:18
メタセコイア並木も素晴らしいですがグリーンハウスやグリーンタワーも凄いですね。グリーンハウスの温室で見つけた花を時々ブログで見せてもらっているのですね?良い公園が近くにあって良いですね。
返信する
季節はやはり青葉のころ (寅太)
2008-02-21 14:59:17
hanatetsuさん、こんにちは。
枯れ葉のメタセコイアも良いのですが、やはり季節は春の青葉が良いですよね。
返信する
基地の相模原 (寅太)
2008-02-21 15:02:12
信徳さん、こんにちは。
昭和記念公園も同じですが、基地でも返還されない限りは、思ったような公園はなかなかできません。
相模原にもまだ基地は多いのです。


返信する
大きな温室です (寅太)
2008-02-21 15:05:48
デコウォーカさん、こんにちは。
温室はグリーンハウスというんですが、広くて立派なものだと思います。
時々行っては植物を眺めています。
返信する
セックヌできるとこ発見!! (特攻隊長ミニチン)
2008-02-23 20:53:49
お待たせ!やっと見つけてきたぞ!!
結局どこもサクラがいてうザかった。。。( ̄д ̄;;
でも、ここは5人中3人サクラだったけど、残りの2人はしっかり食ってきたぜ!!
見分け方わかってきたし、もっと食えそうだ
慣れたらうままーのなかなかオススメのところだぞhttp://betrun.net/do-p/368
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事