高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の多摩丘陵⑥

2020-04-02 05:11:03 | 四季
冬芽にはそれほど関心がなかったので知りませんでしたが、日本三大美芽(びが)があるらしい。三つは「コクサギ(小臭木)」「ネジキ(捩木)」そして「ザイフリボク(采振木)」です。今回はコクサギを観察してみました。


(オニタビラコ)

 
(よく似たノジスミレとスミレ別名マンジュリカ)

 
(日本三大美芽のコクサギの冬芽)

誰かに似ている
(顔形に見えるゴシュユの葉痕)

(多摩丘陵)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と遊ぶ’20・⑩「アオゲラ」 | トップ | 春の高尾山② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたしも好きねえや)
2020-04-02 09:04:21
ご無沙汰しております。
新型コロナウィルスの脅威でどこにも出かけることができないでいます。
引越をして高尾に近くなったにもかかわらず、公共交通機関利用のため、高尾へ行くことができないでいます(初詣に行ったきりです)
寅太さんは車移動ができるため、高尾へに行くことができるようですが、さすがに1週間も行かれていなかったのですね。
返信する
コロナは早く収束してほしいです (寅太)
2020-04-02 20:32:31
わたしも好きねえやさん、こんばんは。
高尾山にはごぶさたしてたんですね。
でも全国を飛び回ってるようで、元気で何よりです。
外出自粛が出ていますので、さすがに高尾山もごぶさたです。
イマイチの辛抱です。
ブログは在庫で1ヶ月は続けられます。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事