高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菩提樹 (おみや)
2017-07-04 09:57:53
おはようございます。
菩提樹の花も見たことありません
台風が早く過ぎて欲しいです
お釈迦様 (信徳)
2017-07-04 10:32:11
クジャクが羽根を広げたように清々しいシダですね。
ボダイジュの木、高尾山にもあるのですね。お釈迦様が悟りを開いたのはインドボダイジュ、この木とは異なります。またお釈迦様が亡くなったのは沙羅双樹、ナツツバキの下と言われています。
1日は上野にいて秋葉原にいたならば私も「あんな人」と言われて「帰れ、辞めれ」コールを発していたでしょうが残念でした。昨日はTVの前で一緒に「辞めれ」コールを叫んだら家内に叱られました。
こんにちは~ (ヒゲちゃびん)
2017-07-04 16:40:47
 寅太さんこんにちは~
 ミヤマハハソとボダイジュの花見たことがありません(ホントです)。
 今日はシャクジョウソウ目当てに片倉城址公園行ってきました^^
 シャクジョウソウって枯れないで、自然消滅する植物ですか?
 1株も見当たりませんでした。
 時期が遅かったのかな?
 それとオオチドメは小さい花ですね^^
 山野草大好き人間出ないと見ない花ですよね^^
 そっちがうれしいかな^^
 更新楽しみにしていますね^^
珍しいのはミヤマハハソでは (寅太)
2017-07-04 23:24:05
おみやさん、こんばんは。
ミヤマハハソのほうが珍しいのではありませんか。
日本では珍しい帰れコール (寅太)
2017-07-04 23:30:51
信徳さん、こんばんは。
ボダイジュは高尾山にもあるというよりは、薬王院の境内にあります。
台湾のことはわかりませんが、「帰れ」や「やめろ」コールは日本では
ほとんどありません。
信徳さんの奥さんは日本人のようですが、きっと不思議な光景を
見て叱ったんでしょうね。
日本人がここまで怒るのは珍しいことでしたね。
しばらくは残る蒴果のシャクジョウソウ (寅太)
2017-07-04 23:41:10
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
川崎からシャクジョウソウ目当てに片倉城址まで来られたんですね。
むかしは片倉城址公園と呼ぶことが多かったんですが、正式には
片倉城跡公園です。
それにしてもどの公園に何があるのか、よくご存じですね。
ギンリョウソウは液果なので、果実はなくなることがありますが、
シャクジョウソウは蒴果なので、しばらくは残っています。
あの広い公園を1株残らず探すとは、ご苦労様でした。

コメントを投稿