高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

秋の菊花展示会

2008-11-07 10:05:24 | 四季

11月に入って晴れた日が続いていたが、今朝から少し雨模様である。きのうは久しぶりに神奈川県立相模原公園を歩いてきた。園内で菊の展示会をやっていたので、その一部を載せることにする。


(三段仕立の部)

厚物の三段仕立がやはり中心になるが、背丈の低い福助作りにも人気があるようである。菊盆栽は見ごたえがあり、とても簡単に作れるものではない。
1本の茎から接木で10数種の菊が咲いていたが、接合部を見てこんなに簡単に接木ができるのには驚いた。
我が家の庭にも三段仕立と福助があるが、福助などはほっそりと現代風で、メタボには程遠い。

 
(七段仕立の部)          (管物の部)

 
(切花の部)           (菊盆栽の部)

 
(1本の茎から多数の花)    (菊で作ったピカチュー)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカサブロウ | トップ | ニセコバンソウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか夢みて (信徳)
2008-11-07 10:44:09
三段仕立てをいつも夢描いているが実行できない。近くのおばさんが何時でも教えてくれると言っている。でも時間がないのだ。寅太さんは既にできている。あと二年後位には挑戦できるだろう。三段仕立てから初めて五段仕立てまでか?無理だろうな。「ぬばたま」の怪、コメントを見て欲しい。今日の4桁は8585だが8888になると台湾では70万円位はナンバープレート代が必要だ。最後の桁に4と言う数字は見られない。
立冬 (hanatetsu)
2008-11-07 19:53:17
菊花展の季節になりましたね。
この時期になりますと「秋」を感じます。
今日は「立冬」、しかし、日中の暑かったこと。
シャツを脱ぎ棄てて今日も太公望。
ヘラブナもびっくりしたのか、なかなかご返事はしてくれませんでした。
勉強しました (デコウォーカ)
2008-11-07 20:12:44
懸崖は知っていましたが、三段仕立とか福助とかをネットで調べました。今まで菊花展を見ていても、全然知らないでいました。今度は根元の方も良く見て観賞します。
雨の中を愛車確認に走る (寅太)
2008-11-08 08:50:19
信徳さん、おはようございます。
不思議と山野草と菊の三段仕立をやっている人が違うのに気づきました。
山野草は自然を重視しますが、菊は薬剤まで使ってまで成長をコントロールをしたりします。
どこか相容れないものがありそうです。
先ほど、雨の中を愛車のナンバープレートを確認しました。
末尾が4の心配があったからです。これは前の車で、今は末尾は8でした。
まずはめでたし、めでたし。
4桁の番号も8
釣堀に菊を飾ろう (寅太)
2008-11-08 09:08:44
hanatetsuさん、おはようございます。
きょうは朝から雨です。
まだ寒くないので、時雨って感じはしませんが。
釣堀の近くに菊を置くなど、新しい方法でヘラブナ君を集めてみてはいかがでしょう。
とかなどがくるかもね。
懸崖、達磨、福助 (寅太)
2008-11-08 09:20:09
デコウォーカさん、おはようございます。
画像に懸崖がありません。
やはり懸崖作りは大変のようで、最近挑戦する人が少なくなっているんだそうです。
三段仕立で丈の低いのが達磨です。メタボが好まれるのは達磨と福助で、菊の世界だけですね。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事