高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

裏高尾の春(その7)

2014-04-17 15:29:32 | 四季
【キケマンの仲間とレンプクソウ】
今回はケシ科キケマン属からミヤマキケマン(深山)、ヤマエンゴサク(山延胡索)とジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)、ササバエンゴサク(笹葉延胡索)、そしてレンプクソウ科のレンプクソウ(連福草)を載せました。 


(ミヤマキケマン)

 
(ヤマエンゴサクとジロボウエンゴサク)

 
(高尾では少ないササバエンゴサク)


(レンプクソウ別名五輪花)

 
(頂部の花冠は4裂、横の4つの花冠は5裂する)


(レンプクソウの花の拡大)

(裏高尾)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の庭からⅥ(咲きだした花) | トップ | 裏高尾の春(その8) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンゴサク (信徳)
2014-04-17 23:17:38
キケマン,エンゴサクが素敵です。去年南魚沼で見たヤマエンゴサク、ミチノクエンゴサクの綺麗だった事を覚えています。我が家ではエゾエンゴサクが咲いて終わりました。
返信する
レンプクソウ (apricot)
2014-04-17 23:49:35
こんばんは♪
ヤマエンゴサクが咲き始めましたね。
淡い紫色の花が一面に咲いて綺麗です。
ジロボウエンゴサクも小さな花を沢山咲かせて可愛いですね。
レンプクソウ、もう花を咲かせているのですね。
緑の花は見落としてしまいそうです・・。


返信する
近づいた放浪記 (寅太)
2014-04-18 13:15:05
信徳さん、こんにちは。
咲き始めはみんな綺麗ですね。
今年5月の放浪の旅では、ミチノクエンゴサクを探してみます。
返信する
祝東京五輪 (寅太)
2014-04-18 13:18:07
apricotさん、こんにちは。
東京五輪を祝うように、ゴリンバナがたくさん咲いていました。
返信する
東京五輪のシンボル花に推薦 (デコウォーカ)
2014-04-18 17:48:51
キケマン属には色々の花が有るのですね。同定が難しい花です。レンプクソウは初めて見ました。別名の五輪花が覚えやすいですね。五つの花が重なり合っているから付いた名前かな?
返信する
東京五輪にゴリンバナを咲かそう (寅太)
2014-04-19 06:08:32
デコウォーカさん、おはようございます。
東京五輪は夏のようですが、五輪花を夏に咲かせるように研究してほしいですね。
上に1輪と周りに4輪付いています。
日本がオリンピックに参加してないころに、もう名前があったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事