高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

浜辺に咲く花

2018-06-01 00:03:26 | 四季


(マンテマ)

 
(ハマナス)


(ハマエンドウ)

 
(コマツヨイグサとイタチハギ)


(砂浜に群生するハマヒルガオと向こうは休止中の柏崎刈羽原発)

(春の旅から、柏崎)

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後の深山に咲くヒメサユリ | トップ | ハマボウフウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏崎の海 (信徳)
2018-06-01 06:39:37
今回の旅はヒメサユリから故郷の柏崎に一っ跳びしたのでしょうか?
マンテマ、ナデシコに似た奇妙な花ですね。初見です(ホントです)。魚沼には生えていません。
♪かしわざきの岬にハマナスの咲く頃
   思い出しておくれ原発のことを・・・
現在休止中、原発。
綺麗な海であって欲しいものです。6月10日に掛かっています。
返信する
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2018-06-01 11:32:18
寅太さんこんにちは。
コマツヨイグサ以外見たことがないです。
マンテマとても綺麗です。
やはりマンテマは海岸沿いに咲いているのですかね?
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
海岸に野生化したマンテマ (寅太)
2018-06-01 20:14:57
信徳さん、こんばんは。
ふるさとは長岡ですが、柏崎は第二のふるさとです。
マンテマはナデシコ科ですが、マンテマ属です。
江戸時代末期にヨーロッパから渡来し、主に海岸に野生化してます。
同じ属にフシグロがあります。
県知事の思わぬ辞任で、選挙のポスターが貼ってありました。
原発の再稼働はハードルが高いです。
返信する
こんばんは (寅太)
2018-06-01 20:16:23
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
海岸の植物ですからなじみがありません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事