高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初夏の旅へ

2016-06-02 09:12:03 | 四季
明日からしばらく旅に出ることにしました。ブログもしばらくはお休みします。
旅の前の花に選んだのは、高尾山で今が旬のイナモリソウ(稲盛草)です。


(標準的なイナモリソウ)

 
(ホシザキイナモリソウとフイリイナモリソウ)


(これも標準的なイナモリソウ)

(高尾山)

最初と最後の画像の花の違いがわかりますか。花弁の枚数や色の違いではありません。
気が付きましたか、そうなんです。イナモリソウには、①雌しべが短く、雄しべが雌しべより上についた型と②雌しべが長く、雄しべが雌しべの下に付いた型があるんです。
高尾山では5裂した雌しべの先端が、花の中央に見えるイナモリソウは少ないと思います。

今回の旅は行先を告げず、期間も未定で連絡が取れません。きょうからコメント欄も閉じました。
帰ってきましたらグログを再開しますので、お付き合いをお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の高尾山(その7) | トップ | ホテイラン »

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事