高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

平成生まれのメダリスト

2008-08-12 06:47:23 | 四季
北京オリンピックで日本初の金メダルは、柔道男子66級の内柴正人選手である。
前回のアテネ大会からの連覇で、一時は出場さえ危ぶまれたどん底からの復帰で誠に立派である。
このかげに隠れてしまったが、女子52級中村美里選手の銅メダルを評価したい。まだ19才で平成生まれのメダリストの誕生である。銅メダルは立派な結果なのに、表彰式では他のメダリストが全身で喜びを表す中で、一人だけ笑みが見られなかった。

近くに中村選手が中学生の時に練習し、彼女を全国レベルに育てた道場がある。道場には「祝北京五輪出場決定 目指せ金メダル 日本代表中村美里」の垂れ幕がかかっている。銅メダルから一夜明けた日、健闘を称える文字になっているかと期待したが、垂れ幕の文字は変わてなかった。多分「祝オリンピック金メダル」の幕は、準備してあったのではないか。
それだけ日本人の柔道競技に対する期待が大きく、彼女には重圧をかけてしまった。
道場の中からは、いつよりも大きな掛け声が聞こえてくる。オリンピックで結果をだした美里先輩を目標にする子供たちの声である。
正面に回ると、玄関に1本のモミノキが植えてあった。モミノキは常緑の針葉樹で成長が早く大木になる。まだ3~4mの若い木であるが、中村選手が金メダルを取るころには、真っ直ぐに成長し屋根まで届きそうである。

 
(目指せ金メダルの垂れ幕とモミノキ)

きのうは北島康介の平泳ぎ2連覇に達成に、日本中が沸いた。続く昨晩のバドミントンでは期待のオグシオが、第二シードの中国ペアに破れ4強入りができなかった。
その陰に隠れているが、無名の末綱、前田組が、第一シードの中国ペアを破り勝ち進んだ。先月の全日本でも末綱、前田組がオグシオをストレートで破っているが、あまり知られてはいない。
いよいよ表舞台への登場となるが、今までおかれていた影の意地でメダルをとって欲しいものである。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツノハナワラビ | トップ | コウホネ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銅メダルも素晴らしい (信徳)
2008-08-12 07:53:19
全体的に劣勢の中、内柴と北島の金メダルには日本の誇りを感じさせるものがある。銅メダルも凄いのであるから悲観することはない。オリンピックの裏に一方では戦争が起こっている。
返信する
またピンクの文字 (寅太)
2008-08-12 11:36:00
信徳さん、おはようございます。
4桁問題で遅れたコメントを、すべていただきありがとうございます。
数字は全角で入力しても、入力の後でEnterキーを叩けば処理できますが、今回まとめてコメントを書きましたが、全てのコメントで4桁数字が表示されました。
管理人そのものなのに最も怪しい人物と見られているようです。
どこで4桁数字がでるのかgooの回答で突き止めるようにはします。
中国も大変な国ですが、ロシアはもっと問題のある国ですね。
オリンピック期間中に空爆するようでは、北方領土など交渉するだけでも無駄な気がします。
下にまたピンクの4桁文字がでてきました。
返信する
頑張ろう!! (hanatetsu)
2008-08-12 11:49:53
五輪中は一切の戦争はしないと国連決議をしたはずですが…。
日本選手団の最年長は馬術の法華選手(67歳)、最年少は柔道の中村選手(19歳)とか、こっちも頑張らなくちゃぁ。
返信する
立派な根性 (デコウォーカ)
2008-08-12 22:20:43
平成生まれのメダリスト中村選手は銅メダルでは不満足の意思表明は立派な根性です。次回のオリンピックに向けて大きな花を咲かせて貰いたいですね。今の日本の若い人の中にも根性人がいて頼もしいです。
返信する
真夏の不思議 (寅太)
2008-08-13 16:56:07
hanatetsuさん、こんにちは。
法華津選手は最年長でしょうが、体操女子には子供が数人います。
鶴見虹子なんか1992年生まれですよ。
それなのに、マスコミも最年少は柔道の中村というのはどうしてなんでしょう。
体操女子は年齢は例外なんでしょうかね。
返信する
弱い日本の男たち (寅太)
2008-08-13 16:59:58
デコウォーカさん、こんにちは。
日本の女子は強く、男子は弱い。
日本人のイメージとして定着してきました。
男の強さは星野ジャパンに期待するだけです。
ここは頑張るしかない。

返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事