AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

NHKスペシャル『深海の超巨大イカ』

2013年01月13日 | テレビ番組
年末年始のNHKの番組で、
テレビ60年の特集をしていた時に、
出演していたタレントさんが
「NHKで最近放映していたクジラvsシャチの番組がすごかった」
「そして、NHKにはクジラvsダイオウイカという映像もあるらしい」
という話をされていたんですよね。
その頃から「いつか見せてもらえるだろう」と思っていたダイオウイカを
本日見せていただきました。いや~すごかった!


おかげで『とんび』は録画を後日、になってしまいましたが(^^;


ダイオウイカが見られるとわかっているのに、
初めて映り込んでときには
「来たーっ!」
と声があがってしまいました。
科学者のセンセイたちが、大興奮している様子もすごくよかった。
おめでとうと言いたくなりました。


それにしても、あんな過酷な環境にも生命は存在しているのですね。
地球にはまだまだ未知なる世界がいっぱいだと思いました。


で、このダイオウイカの方は録画していなかったので、
今度深夜にやる再放送の方を録画する予定です。あれは永久保存版ですね。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金、銀、白、水色 | トップ | 年末・年始と今週のコウコウ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログへのコメント、ありがとうございました♪ (さつき)
2013-01-14 07:29:08
ブログへのコメント、ありがとうございました♪
そして、写真の件も。ありがとうございます(^^)
イカもとんびも、私も録画しました。今とんびを見ながら書いています。
音尾さん、ちらちら出てますね♪
イカ、私もその特番で皆さんが興奮して鯨について語って、どうもイカがあるって噂があると聞いて、こんなに早く見られるとは!と嬉しかったです。でも最初の鯨もみたいです。
あの特番で感心というか、鼻高々というか、さすが!と思ったのが、過去60年の中のバラエティーから選ぶベスト20に、どうでしょうが入っていたことでした。誰もふれていませんでしたが、すごい、どうでしょう!と思いました。
最後に秋元さんが、「ディレクターの中でスターが出てくるでしょう」っておっしゃっていたのですが、もうスターは出てますよ!と私はテレビの秋元さんに返事をしておりました(^^)


返信する
さつきさん (ふゆ。)
2013-01-14 19:37:48
さつきさん

最初のクジラvsシャチの番組は、母が見ていて、
それはもう興奮状態でいろいろ教えてくれました。
シャチのチームが子クジラを襲って
母親から引き離して殺そうとする作戦もすごいけど、
それを奪還しようとする母クジラもすごかったんだそうです。

どうでしょう、17位でしたね(^^)ローカル放送の分際でv 
60年間のTOOP20に入るってやっぱりすごいですよ。

あと、ドラマの1位が『相棒』っていうのは、
私もちょっとどうなの、とは思いました。
相棒ファンですけど(^^;
 
返信する
ふゆ。さん、お久しぶりです。 (ayachin)
2013-01-16 22:13:22
ふゆ。さん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

私も、長い間、深海深く潜行していましたが、
何とか細々と生息しております。

今夜はダイオウイカの評判を聞き、
早速、録画予約することにいたしました。
返信する
ayachinさん (ふゆ。)
2013-01-17 22:51:03
ayachinさん

お久しぶりですー!
ツイッターの方、時々拝見してますv
(私にはあの形式はむいてなかったので、まったくつぶやいてませんが)

左腕の調子はその後いかがですか?
あ、あと京都橘(高校サッカー)決勝進出おめでとうございます。

ダイオウイカ、おすすめですよv
  
返信する
お気遣い、どうもありがとうございます。 (ayachin)
2013-01-18 09:02:29
お気遣い、どうもありがとうございます。
痛みはほぼ完治しましたが、今度は薬の副作用で痒みが、、、
なかなか上手くいきません。

ダイオウイカの番組は、週末、ゆっくり見ようと思っています。
高校サッカーの決勝戦は、スポンサーの関係か、残念ながら生中継がありません。
録画中継の時間まで、「ネット断ち」が出来るかどうかです。
返信する
ayachinさん (ふゆ。)
2013-01-18 22:24:45
ayachinさん

私も3年ほど前に左腕が痛かったのですが、
原因は首だったんですよ~(頸椎ヘルニアでした)。
なので、他人事とは思えません。
京都も寒いのでしょうか?
お大事にしてください。
  
返信する

コメントを投稿