AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

記憶に残る音楽(11)

2010年03月20日 | 「記憶に残る」シリーズ
「What A Nite!」 スターダスト・レビュー
(リンク先はAmazonです)(試聴できます)


スタレビから思い出の1曲を選ぶとなると、
もうどうしたらいいんだ! というほどたくさんあって困るのですが、
最初に聴いてノックアウトされたのがこれだったので、
この曲に決定(CMで聴いた「夢伝説」は除く)。
マンハッタン・トランスファーの「フォー・ブラザーズ」と同じ理由(笑)


昔のNHK-FMの番組『ニューサウンズスペシャル』に
スタレビがゲスト出演したときに、番組冒頭で演奏したのがこの曲。
当時すでにマンハッタン・トランスファーのファンだった私は
「えっ、日本にこんな音楽をやる人たちがいたの?!」
「しかもこんな若い人たちで??!」
と、すごくびっくりしたと同時にいっぺんで引き込まれました。
まあ、若いと言ってもかなり年上ですけどね(笑)
その番組ではいつもゲストは1組で、音楽とトークをじっくり楽しめたので
初対面でもスタレビの魅力を十分知ることができたのでした。


番組の途中で、一緒に聴いていた妹が
「この人たち、カルピスのCMの人たちじゃない?」
と言いだし(基本彼女の方が耳と音楽センスがいい)、
番組の最後に実際に「夢伝説」が演奏されたときには、なんか感動v
そういう出会い方をした、その最初の1曲です。
おかげで、スタレビではバラードも好きですが、
こういうノリノリの系統はさらに好きなのです。
あとアカペラ。幅の広いバンドですよね。


同じアルバム所収の「今夜こ・れ・か・ら」もすごく好き、なのですが、
ここの試聴じゃ一番好きな部分が聴けないのが残念。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の牧場へ | トップ | 4月になれば彼らが »

コメントを投稿