AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

バトン 2本目

2005年07月21日 | 本と雑誌
いつもお世話になっている『らるこのひとりごと』のらるこさんより
今度はComic Batonが回ってきました。
ご指名ありがとうございます。トラックバックいたしました。
面白そうなので、さっそく答えてみたいと思います。



*****



1. Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

「本棚」でいいんですよね?(笑)
12冊でした。うち4冊は全4巻のシリーズものです。
作者だけ書きますと
 清原なつの(2冊) 萩尾望都(2冊) いしいひさいち(2冊) 
 紫堂恭子(全4巻) 桑田乃梨子(1冊) 高橋葉介(1冊)

…これが押入の中のも数えると、エライ騒ぎになります。


2 .Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

『夢幻紳士 逢魔篇』 高橋葉介/ミステリマガジン

連載読むのやめようと思っているのにやめられません。
漫画雑誌じゃないから買いやすい、というのもあります。
だんだん掲載順が前になってきているんですけど、
そのうち巻頭カラーにでもなってしまうのではなかろうか。


3 .The last comic I bought (最後に買った漫画)

『夢幻紳士 幻想篇』 高橋葉介/早川書房


4 .Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

『パーム』シリーズ 伸たまき/新書館
 以前長く語りましたので、略。 >>> こちら

『夢幻紳士』シリーズ 高橋葉介/徳間書店・早川書房 他
 これまた常々語り倒しているので、略。 >>> 初出はこちら

『るろうに剣心』 和月伸宏/集英社
 パイロット版の頃から大好きでした!
 剣心の最大の敵は、常に自分自身なんですよ。ねー。
 でも、「京都編」までしか読んでないんです…

『ブラック・ジャック』 手塚治虫/秋田書店
 私の「無意識の枠組み」(by夏目房之介氏)

『飛鳥昔語り』 清原なつの/集英社
 はてなダイアリーの作品リストを見たら
 ほとんど読んでいたので、我ながら驚きました。
 なので、初めて出会ったこの作品を挙げておきます。
 主人公は、有間皇子です。

5つに絞るとこうなりました。
…わかってたけど、少女マンガが少ない…


5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

ど、どうしましょう…(相変わらず交友範囲が狭いです)。
とりあえず、指名はせずに、ここに置いておきますので、
興味のある方は拾っていってくださいませ。


というわけで。こうして思い起こすのって、楽しいですね~。
急激に『るろうに剣心』の最終章が気にかかってきました。
「最大の復讐劇」(剣心が復讐される方)って、
どう終わったんでしょうか??



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ映画『セロ弾きのゴー... | トップ | リス・エヴァンス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えてくださって有難うございます! (らるこ)
2005-07-21 19:55:27
答えてくださって有難うございます!
押入の中身がどのような騒ぎになっているのか非常に気になります(笑)。

剣心は…個人的な意見ですが、京都編で終わらせておいた方が良かったのでは…と思っています。
十字傷を含む剣心の過去が明らかになるので、その辺りは一読の価値有り!ですが。

楽しく読ませていただきました!
『夢幻紳士』、こちらで拝見して以来ずっと気になっているので、今度本屋さんで探してみます♪
返信する
らるこさん、こんばんは! (ふゆ。)
2005-07-21 21:16:53
らるこさん、こんばんは!
楽しいバトンをありがとうございました。
古いマンガばっかりなことに今気づきました。
剣心は…そうですか。じゃあ、読まないでおきましょうか。
夢幻紳士は…そうですね。結構好きずきが分かれると思うので、
手始めにミステリマガジンで1編だけ読んでみていただければ。
返信する

コメントを投稿