amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

腕時計が壊れた

2019年02月02日 | 修理
10数年愛用の腕時計 Casio WaveCeptorが昨夜からおかしい。針はとまり,液晶も付いたり消えたり。この時計,チタンボディー+チタンベルトで格安で手に入れたもの。新たにチタンボディーを買うとなると,数倍の費用がかかりそう。それに,これ,デザインも気に入っていた。


よく見ると,⇒部分が点滅している。12:08の表示は付いたり消えたり不規則にしているが,矢印の部分は消えることなく点滅。どうもバッテリーの形状をしているので,バッテリ上がりの警告のようだ。

モーターや回路だったらお手上げだが,バッテリーのみの故障ならなんとかなるかもしれない。


10数年経っているのだから補償も何もない。迷わずふたをこじ開ける。


何か特別な治具が必要なのだろうか?バッテリーがなかなか外れない。
ちょっと力任せに外しちゃった。お陰で押さえのカバーが歪んだが・・・なんとかなるさ??


バッテリーは,CTL1616。調べると1200円ちょっとで手に入りそうだ。
迷わず注文。プライム対応なので,明日には届く。



この時計はムーブメントがケースから簡単に外れる。というか,外れてしまう。文字盤のところを触らないように注意しないと,針が曲がってしまうので,電池外しはとても大変だった。

ケースにぽこんとはめ込まれていて,4隅のボタンのところに接点があり,各機能を設定できるだけ。簡単なのは良いけど,,,,
・・・実は秒針曲げちゃった break


とりあえずピンセットで修正。


右下の接点から,RC(電波受信で校正)をかけたら,きちんと時刻は合います。
とりあえず,電池以外の動作はOKのようです。



電池を抜いていますので,こんな風に光を当てて,動作させてます。
暗くすればそれで止まる(あたりまえ)。それは調整ができるので,電池の到着を待ちます。

腕時計の電池交換は2度目です。
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/1221.html
今,ここで直した腕時計をはめてます。

コメント    この記事についてブログを書く
« NE5534RIAA pre | トップ | 何とかなった WaveCeptor »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事