amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

そうこうしているうちに こっちも壊れたぁ!!

2024年06月29日 | Camera

黒の10-30mmVRが壊れたので,悩みに悩んで追加で購入したグリーンの玉

黒の玉を直しているうちに,やっぱり壊れました。やはり馬鹿でした。orz・・・・

黒の玉を不完全ながら直して,何とかノウハウはつかめたので,この玉も修理してみます。

今回は絞りユニットというよりVRユニットも含めてのパーツを発見しましたので,これでやってみます。

ちょっと値段は高いのですが,絞りユニットのみのものも3000円くらいに上がってました。だったらこっちの方が手間いらず。ただし,少々お値段が・・・(リンクをご参照)

右側のものです。この写真はすでにバラして,ユニット部分を取り出し,平板をつけなおしたものです。こちらの方が,目に優しい。・・・・細かいところがあまりありませんので・・・

ここからまた元に戻していきます。

いちいちの作業がこれまでの記事と重複するので,やめときます。

とまあこんなふうにアッセンブルです。

J5にセットして,ボタンを回す。

起動しました。焦点も合わせられ,シャッターも切れます。これは完全復旧でした。ラッキー!!

ちゃんと取れてます!!

こうなると,黒の玉がなぜレンズ側から起動できないか探りたくなる。

もう一回バラして組み立て直しました。

見えてきたEXIF用?ブラシのパターンがはじめのところが少し傷ついてはげていました。たぶん,この傷が致命傷だったようです。これはもう直しようがないので,カメラ側からON-OFFします。ほかは問題ありませんので,,,,

すみません写真撮り忘れました!!

このブラシは一番はじめに取り外し,くみ終わったら一番最後に取り付けるのが正解のようです。これもノウハウのひとつになりました。

 

 

この玉は,実はもう一つ壊れてのがありますので,事のついでに,絞り歯車の交換も手がけてみます。

 

でも今日はここまで

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« Rebuild  1Nikkor 10-30mmV... | トップ | 最後の10-30mmは難関の絞り歯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Camera」カテゴリの最新記事