暖冬ですが,今週から寒さが厳しくなるという予報。
以前から赤城山 黒檜山(最高峰1828m)に雪は降っていることは見えていたのですが,昨日は,地蔵岳(1674m)が白くなっていました。お昼で気温は8℃。そろそろクルマもスタッドレスに履き替えておこうか・・・
と,作業を開始しました。
お道具は。2tジャッキとこれ

中華マキタ似の18Vインパクトレンチ。ALLSOME 18V 520N/mといった代物。バッテリーも非純正。さんざ危ないと指摘をいただいたもの。
まあ,互換充電器はDC18RCで一世代前のもので,高性能の18RFではない,つまり電流がより少ないので,やや安全。(言い訳がましい!)
520N/mなんて絶対あり得ないのですが,どれほどの実力か試してみました。

いやあ,これ便利。エアーインパクトより取り回しが楽だし,力も十分。
これまで十字レンチで,うんうんやってたのですが,非常にスピーディにすみました。ちょっとソケットを突っ込むのにややきつかったですけど・・・
締め付けの時,ねじ山を曲げると,ねじ山を切ってしまいそうなくらい力ありです。トルクレンチは使ってませんが,クロスレンチで増し締めもほとんどいりません。

でも,このタイヤの重いこと・・
このSUV,値段が比較的安かったので購入したのだけれど,タイヤのメンテ費用が高い。純正のスタッドレスは,195/60R17なんてほとんど売ってない。あっても非常に高い。その下の195/65R65もなし。仕方なしに205/65R16を見つけ出して導入。直径が7mmオーバーするけど,車検は通るでしょう。
【参照】https://greeco-channel.com/car/tire/195-60r17_r16/
1年落ちの輸入タイヤです。送料込みで6000円ちょい。ついでに組み込みも地元の安いところを探して,1本700円。
このあたりは雪は余り降らないけど,山なので念のためスタッドレスは必要なんです。

ホイールも中古の安いやつ。6J。
あまり距離は走らないので,10年は使うぞ!!
今日も,気温が上がらない予報だったのですが,良い天気になっちゃって,暖かい感じ。でも調べたら気温は12時で10℃でした。
でも,当面降りそうもないなぁ・・・

三国・武尊山方面は雪雲で見えない。

赤城山は晴れてる。写真ちょっと曲がっちゃった!!
インパクトレンチの使用感でした。
以前から赤城山 黒檜山(最高峰1828m)に雪は降っていることは見えていたのですが,昨日は,地蔵岳(1674m)が白くなっていました。お昼で気温は8℃。そろそろクルマもスタッドレスに履き替えておこうか・・・
と,作業を開始しました。
お道具は。2tジャッキとこれ

中華マキタ似の18Vインパクトレンチ。ALLSOME 18V 520N/mといった代物。バッテリーも非純正。さんざ危ないと指摘をいただいたもの。
まあ,互換充電器はDC18RCで一世代前のもので,高性能の18RFではない,つまり電流がより少ないので,やや安全。(言い訳がましい!)
520N/mなんて絶対あり得ないのですが,どれほどの実力か試してみました。

いやあ,これ便利。エアーインパクトより取り回しが楽だし,力も十分。
これまで十字レンチで,うんうんやってたのですが,非常にスピーディにすみました。ちょっとソケットを突っ込むのにややきつかったですけど・・・
締め付けの時,ねじ山を曲げると,ねじ山を切ってしまいそうなくらい力ありです。トルクレンチは使ってませんが,クロスレンチで増し締めもほとんどいりません。

でも,このタイヤの重いこと・・
このSUV,値段が比較的安かったので購入したのだけれど,タイヤのメンテ費用が高い。純正のスタッドレスは,195/60R17なんてほとんど売ってない。あっても非常に高い。その下の195/65R65もなし。仕方なしに205/65R16を見つけ出して導入。直径が7mmオーバーするけど,車検は通るでしょう。
【参照】https://greeco-channel.com/car/tire/195-60r17_r16/
1年落ちの輸入タイヤです。送料込みで6000円ちょい。ついでに組み込みも地元の安いところを探して,1本700円。
このあたりは雪は余り降らないけど,山なので念のためスタッドレスは必要なんです。

ホイールも中古の安いやつ。6J。
あまり距離は走らないので,10年は使うぞ!!
今日も,気温が上がらない予報だったのですが,良い天気になっちゃって,暖かい感じ。でも調べたら気温は12時で10℃でした。
でも,当面降りそうもないなぁ・・・

三国・武尊山方面は雪雲で見えない。

赤城山は晴れてる。写真ちょっと曲がっちゃった!!
インパクトレンチの使用感でした。
クロスレンチだとジャッキアップしてからナットを弛めたり締めたりできませんから作業性はすごく良いですね。更に、タイヤも交換費も激安。スタッドレスはゴム硬化から3年とかの話もありますが、私も積雪の無い年も履き替えて少しづつ新しい面を出してもう6年。夏タイヤとはまるっきり違いますからね。雪が降らない寒い地域では、昔のスパイクと違い交差点のミラーバーンは止まりませんけどね。
ロッキーの前のクルマが初代フリードだったのですが、12年乗りました。スタッドレスはその間一回も更新してません。アイスバーンでも止まるし(急はだめです)、雪が5~6センチ積もった裏山の急坂もアクセルワークを慎重にすればちゃんと登りますよ。さすがにスキー場には行く気になりませんけど・・もう年なので、スキーも卒業!
以前乗っていたドイツの三菱マーク似車、扁平率55%なんて超高の指定品しかないよぉ。ホイールだって5本ネジだし、プラチェーンでさえハンドル切ると内側が当たるスペースに泣いていました。SUVタイプでスペースあってよかったですね。
我が家の回りはあまり雪が降ることはないのですが、例年クリスマスの頃一度は降ってます。そのあとが日陰のアイスバーンに要注意となります。
あと10キロほど北に行けば、もう雪国です。
今回タイヤ交換して、まあ丁度タイミングが良かったということになりますかね。
今朝はもう一台NBOXもタイヤ交換しました。軽のタイヤは軽くていいですね・・・・
これで雪の対策は一応完了として、あとが大掃除。ワックスがけと、外の水道の凍結対策です。何かと忙しくなってきました。
マキタのはドライバーとインパクとの共用型は無いですから。急速ではなく休息充電で使ってください。
急な寒波襲来で屋外作業は硬くなった体に注意しなければ故障が・・。
「ガラスの腰より」