amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

この夏は・・・・

2016年09月13日 | PC関連
この夏は、手持ちのパソコン(みんな古い)が次々に調子悪くなり、その修復に追われて、じかんがたってしまった。
はじめは、FujitsuのNFA75をvistaからwin10のアニバーサリーアップグレードにした途端、再起動を繰り返すように、結局再発を恐れながらもドライバー類を最新にして様子見。

http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1388.html

こっちの忙殺されて、久しぶりにデスクトップ(eMachines J3228)を起動しようと思ったら、起動できず。覚悟はしていたんです。HDDからからからと時々異音がしてましたから。


これ、元々はceleron420(1.6G)が入っていたのですが、C2Dの1.8Gに載せ替えてメモリも2GBまで上げたもの。それなりにスムーザだったんですが、A75と比べるとやはりかなり遅く感じる。HDDを交換してもこれじゃぁ・・・ってことで、廃棄に。オークションでも売れそうないし、荷造りが面倒だし。
DVDマルチドライブや、メモリー、電源各ファン類、ヒートシンクなど取り出すと後はもう何にもないんですね。
ケースはテスキーと金鋸で刻んでしまいました。
今度入れるなら、i5くらいのがいいなと思ってたら、NECのmateでJ ML-Dという出物があるじゃありませんか!!win10済み。4GB。500GB。
調べると昨年の発売。それが、1万円もしない。きっとだめだろうなって思いつつ、一応札を入れておいたら、当たっちゃいました
(小遣いの工面が大変!!)。

これがそれです。

・・・・・その後日譚があるんです。いやに古い感じだなとケースをみたら、2011年12月出荷とあるじゃありませんか!なあんだ!ML-Dというのは2種類あるんですね。旧タイプの方をつかまされました。でもA75は9年使ってるから数年は新しい。

でも、まあなんとか使えるようにしようと、HDDのチェックやら1607へのアップデートやら、必要なアプリケーションのインストールやらやりました。新ML-Dは3.3GHzあるようなんですが、これはどうも2.5Gくらい。めちゃくちゃ早いわけではありません。

とまあ、これでしばらく、遊びます。

不具合といえば、すべてのパソコンでkingsoftOffoce2012版のspreadsheetsがおかしい。そのパソコンで作ったexcellファイルは開けるんですが、DLしたものや他のパソコンにあるデータだとソフトは起動するものの、エラーが出て読み込めない。これでまた時間をつぶしました。どう設定をいじってもだめ。
アマゾンのギフト券が少しあったので、オフィスの2016年度版アカデミックを購入してみた(一応教育関係職員ということで)。
これだと難なく使える! また2000なにがしの出費。
時限装置でもついてるか??
この夏のまとめでした。orz
コメント    この記事についてブログを書く
« 10WLEDコントロールアダプタ-2 | トップ | 次なる悪戯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事