amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ペール缶集塵機5 丸鋸盤

2023年09月16日 | TOOLS

昨夜は集中豪雨のようでかなり降って,ゴミ箱の中が水でいっぱいになってしまいましたが,やはり今日も朝から30℃超え。

ちょっととだけ進めました。

丸鋸盤。とりあえず木を切ってみて,どのあたりに切りくずが集中するのか見てみました。

丸鋸盤の上面にもかなりおがくずが出ます。

盤の下はやや後方に多くなりますが,どこかに集中しているとはいえませんね。

とりあえず吸引口を後方から差し入れてみますか・・・

こんなアタッチメントと急ごしらえ

このままでは鋸の歯が邪魔しますので,歯に合わせて切り込みを入れました。

・・・もっと増した目で差し込んだ方がいいかな・・

反対側から見るとこんな感じになります。

試運転。真下まで突っ込んだほうがいいね・・

盤の上面ににおがくずは吹き上がってきます。これは吸引しなくてもおんなじ。

ダクトの中に落ちた切りくずはほぼちゃんと吸われてます。・・・が,

それ以外はやはり散らかっています。

吸引口をも生う少し狭くしたらどうか考えましたが,それよりあとから掃除した方が手っ取り早い。

ということで動作中の吸引は,スライド丸鋸ふくめ,あまり効果が見えませんでした。

作業の最後には掃除するので,このペール缶集塵機は掃除用と割り切った方がいいかも。

 

 

そうそう切りくずが盛大に出るのがもうひとつ,電動かんながあります。

ここが排出口ですが,専用のアタッチメントが必要ですね。これはそろえておいてもいいかも・・・

 

あとチェックするにはルーターテーブルがありますが,工作が必要なので,秋になってから,追い追い!!

 

ということで,ペール缶集塵機は,大物のゴミまで吸える工作用集塵掃除機として活躍させましょう。

とりあえずこのプロジェクトはこれで休止。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ペール缶集塵機4動作試験 | トップ | 細々したこと ペール缶アタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOOLS」カテゴリの最新記事