amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

基板の修正とHPA完成

2015年11月08日 | AUDIO

FETを使ったディスクリートHPA,完成しました。

その前に,回路を見比べてみたら,2カ所間違いがありました。やっぱりあわてものです。見直しが足りません。

<訂正箇所>

配線忘れ。


回路の読み間違い。ランドをカットして,ジャンパで結びます。


早速試聴。
配線にシールドを使わなかったので,ちょっとハムに敏感なようです。アース部分を手で押さえると消えます。


送り出しは,MPプレーヤからにしました。心配した出力不足ですが,まったく感じませんでした。VRを介してませんので,フルボリュームです。電源は,5VからOKです。5~15Vで一般的なアダプタで問題ないようです。試聴は実験用電源を使いましたが,,,,

まだ測定はしてませんが,師匠がシミュレートしてくれたデータがあるので,拝借して乗せます。

*****************************************************************

ソースフォロワ、エミッタフォロワ2段ですから、
ゲインは1以下となるので音量が心配ですね!
シミュレーションしてみました。



出力でレベルが少し下がるようです。



カップリングコンデンサの影響は問題ないですね。



1KHzでFFTの特性です。
歪は少ないようです。



A級増幅は久々に見ました。
効率は悪いですが素直な特性だと思います。

*****************************************************************
とのことでした。

適当なケースに収めて使いましょう。


部品面。
自分で描いたPCBが形になるって,楽しいですね。
※白い補助線はジャンパーのつもり


半田面(修正しました)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« PCB 届きました | トップ | シャントレギュレータを使ったHPA »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hige)
2015-11-15 17:44:24
 初めまして。
 基盤を安価に作ってくれるところがあるのですねぇ。ネットで以前から、捜してたのですが安価に作成してくれる会社はもう受注を停止されてました。
 この会社はなかなか魅力的ですねぇ。
 10cm角で2000円は いい!
 仕事の流れでAutoCADでパターン図を書いてたのですが、PCBEを覚える方がなにかと便利そうで、早速DLしてきました。AutoCADのDXFが利用できればありがたいんですがねぇ・・・。
返信する
Unknown (amnjack)
2015-11-16 23:46:56
higeさん,こんばんは!コメントありがとうございます。

AutoCADやEAGLEはプロ用なんで敷居が高いです。PCBEは回路の検証は無しですが,見よう見まねでなんとかなるものですね。これでライブラリーが充実してくればけっこうな基板が作れそうです。
自分で焼ければいいんですが,露光の失敗含めてやはり安く作ってくれるところがあるのは有り難いです。今回は,初めてということで2枚中1枚はサービスで2枚で2000円でした。

ホームページも拝見しました。時々訪問させていただきます。
返信する
Unknown (JJ)
2015-11-17 21:23:41
メアドはプロフィールに公開してますよ。
作例いただければ紹介させていただきます。
というか、許可をいただければ、ここから引用しますw
ちなみにJJはEagleフリー版を使ってます。。。
返信する

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事