amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

40W型直管LEDは直るか?

2022年06月25日 | 修理

もう10年くらい使ってきた40W直管型LED(調べたら2014年購入でした),以前からLEDが点灯しない箇所が増えてきました。

これが点灯の様子です。

 

外して中身を見てみることにします。

幸い,管の両端は接着でなくネジ止め式でした。

アルミのケースはそのまま放熱板になっています。その空間にスイッチング電源でも入っているんでしょう。でも,開けられません。

電源は両端から取るようになってます。

細長いLED基板はヒートシンクに接着されて抜けません。

ポリカの拡散板を取り除いて点灯の様子。

LED4つ並列のブロックが24列。直列だと点灯しなくなるので,並列のようですね。分解できないのが残念。

 

点灯しないLEDのところにマークを付けて,交換を試みます。

点灯しないLEDはレンズのなかが黒っぽくなってます。他の製品でどうかは分かりませんが,,,.これを取り外します。

半田小手2本で挟んでと思ったのですが,ハンダ自体があまり見えないので,ヒートガンでやってみます。

取り外したLEDの残骸とランド。

 

 

レンズ部分が割れたりしますが,なんとか取り外し完了

代わりに取り付けるLEDなんですが,4*3mm程度のもはありません。同じ白色系ならVfも同じ程度だろうと,3*1.4mmのNSSW157T(20個200円)を使ってみます。一応ニチア製 150mA。

ヒートシンク直結なので,0.8mmのヤニ入れハンダではうまくランドに乗りません。

昔買ったクリーム半田がまだあったので,これにフラックスを足してよく練って載せてみました。

で,試しに半田小手を当ててなんとか取り付けました。この次やるときは,ヒートガンでもやってみようと思います。

右がクリーム半田を載せたところ,左がハンダ小手を当てたあと。

 

チェックのため,15V20mA程度の電源で確認。4個光ります。

 

一通り終わったので,スライダックを取り出して,100Vまで印加。

一応LEDの交換完了です。

 

元に戻して,天井に取り付けたら・・・・

え~~? 1ブロック4個のLEDと,交換してないLEDが2つ点かなくなってます。この写真はわかりやすくポリカを除いて撮った。

不思議?? 点かないブロックはここだけ通電すると点くんです。熱で導通が微妙になったかな??

あとはばらして(壊さないとばらせない!)配線の様子を見ないとダメですね。

面倒くさくなったから今日はやめます。

1000円もすれば新品が買えますので(保ちは分からないけど・・・),新品にした方が世話がないかな?

うまくできなかったので,ドット疲れが! アッチィ~し!!

 

同じようなLED管があと3本ありますので,暇見てばらします。今度はヒートガンで,,,壊すかな・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« desulfator 端末処理と取り付け | トップ | 40W直管LEDは直るか-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事