amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

また壊れた パナの掃除機

2024年06月04日 | 修理

朝掃除をしていた奥様から,また取れちゃったと・・・

前回と壊れ方は同じですね

付け根の部分が何かの拍子にぽろっと外れる。

このネジ2点を外してあとは爪で引っかかってるだけのようなので,取り外して撮れたパーツをはめ込んでネジ締めだけでOKのはず。

なぜ外れたかは不明でしたが,よく見ると・・・

亀裂が入ってますよ!プラの厚さは1mmもないような感じで薄い。この上のひとつ前の写真でも白く線が入っているのが分かる

延長パイプでごしごし動かし,テコの作用点のように力がかかる部分だから,接着剤ではすぐにだめになりそうです。

そこで,,,,,

ホッチキスのタマを使って熱溶接で修理を試みました。見てくれは悪くなるけど,家で使うものですから・・・

今回の小手先はこれ。広面積を溶かして埋め込みます

ホッチキスの玉をこんなふうに溶かしながら押し込んで埋めます

ここは4個埋めた

 

側面は3個ずつ

ホントなら市販品のように波うってるタマが良いのでしょうが,たぶんホッチキスでも間に合うかと・・・

取りあえずこれで使ってもらうことに

サンダーかけしてパテできれいに成形もしません。プラ板を当てて補強もしませんでした。

これで壊れたら,補修パーツ購入かな。その前に本体も壊れそう。個人的な感想ですが,パナの掃除機はいろいろ工夫があって面白いがその分壊れ易いと感じた。

10分間工作。今回のお道具はこれでした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 忘れてましたCCA測定 | トップ | 1NIKKOR10-30mmVRを解体する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事