amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

THEREMIN BOX 完成

2007年11月18日 | electro_craft
なんやかやと朝からやっている内に完成しました。SPはオーディオ用を使ったのですが,やはり低域はあまり出ません。まさかタンノイに繋いでもしょうがないので,これで完成とします。
外部出力のところを指で触って,ボディーアースとします。これはあとで線を引き出しましょう。
肝心な音ですが,やはりテルミンミニの音です。音域は何とか3オクターブ。ただし,低い方はあまり出ていません。せめて80Hz~くらいから出ればすごいんですけれど,,
edyさんが正弦波のテルミンをお作りとか,難しそうですが,真似してみようかなという気が少しします。このへんが電気の知識がない悲しさ。

アルミコーンの楕円SP.バッフルに表から付ける仕様なので,少し厚手のスポンジで気密を保ちます。

BOXの中はこのようにかすかすだが,,,側板はアガチス材,底と天板は,3mmの子供用の版画板。

蓋を取り付けて,一応の完成。3mmの薄い板ですが,天板の共振もなくまあまあです。天板はすぐ開けられるように,ネジ止めはしないでおきます。

塗装は,着色ニス(マホガニー)を2倍以上に薄めて,うっすらと塗りました。アガチスとはよく合います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« THEREMINの箱 | トップ | TQWT_mini »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (edy)
2007-11-19 18:01:45
こんにちは、木工ができるんですか、うらやましいです。
テルミンは安物のアクティブスピーカーで鳴らしてます。
もうちょっとましなヤツで音を聞いてみたいと思ってます。
どんなんがいいんでしょうか?BOSEとか?
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事