私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2017年2月11日(土)閖上漁港

2017年02月12日 | 鳥の海
■2017/2/11(土)12:51-13:19【天気】晴れ 【レンズ】500Ⅱ
【場所】閖上漁港
【種名】ミミカイツブリ3,ウミスズメ3(2科2種)
【メモ】先週土曜日は銚子漁港だったので,今週は松川浦漁港と鳥の海に行くことにした。松川浦漁港は,カモメも海鳥もまったく出ず,コブハクチョウの群れがいるくらいだった。そこから,急いで戻って,鳥の海でしばらく鳥の出を待ち,鳥の海温泉に入って仕切り直したところ,鳥を見ることができた。それから,閖上漁港に行ってウミスズメとミミカイツブリを見たが,すぐ近くで見られてとてもうれしかった。感謝!
最近,小さいけれど福島県沖,宮城県沖,岩手県沖と地震が多い。鳥見は圧倒的に海岸が多いので,いつも注意はしている。
【写真】
  
■ミミカイツブリ冬羽は,目元から嘴にかけて血が流れているような感じで,ずっと昔,初めて見たときびっくりした。
  
■真下にいてピントがなかなか合わなかった/バタ足です/海中から浮上してぷるぷるしている
  
■ウミスズメ
  
■なかなか連続写真は撮れず,これは別シーンです。


Copyright(C)2017 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2017年2月5日(日)善光寺・... | トップ | マガンとシジュウカラガンの採餌 »