私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2012年3月3日(土)北上川

2012年03月03日 | 南三陸漁港
■2012/3/3(土)8:52-8:53【天気】曇り時々晴れ
【場所】北上川
【種名】オオワシ成鳥(1科1種)
【メモ】今年はオオワシをフィールドで見るのは無理かと思っていたが,たまたま土手を走っていたら水辺のヨシ原の陰に白黒黄色のパターンを発見,交通量が比較的多くそこには停められず,ちょうどオオワシが見え隠れする辺りに停車して撮影した。かなり距離があったにもかかわらずこちらに気づかれ飛ばれてしまった。風がないので川面を低くゆっくり羽ばたいて対岸に着き,そこから大きく高度を上げて山の上まで飛んで,そこから反転して中間辺りの杉の木のてっぺんに苦労して(笑い)止まった。この間,わずか1分だった。北海道と違って,周りの自然の風景が優しく,オオワシも何となくエレガントに,優しく見えてしまう。毎日,エバーグリーン(知床ネイチャークルーズ)のHP(http://www.e-shiretoko.com/)を見て,流氷のオオワシいいなあ,とため息をつく毎日だが,3.11以来のことを思えば,そんなことは言っていられないのである。ちなみに写真を撮っておもしろいのは阿寒国際ツルセンターの空中バトルだと思っている。ともあれ,立派な成鳥-と言っても上面が真っ黒ではなく,若鳥の茶色の羽毛が残っている個体だったが-を見ることが出来てよかった。奥松島以来である。
【写真】
  
  


Copyright(C)2011 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2012年3月3日(土)南三陸コース | トップ | 2012年3月3日(土)蕪栗沼・... »