私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2010年4月30日(金)青葉山市営コート周辺

2010年04月30日 | 青葉山・広瀬川
■2010/4/30(金)7:30-7:50【天気】晴れ
【場所】青葉山市営コート周辺
【種名】キビタキ♂・ヤマガラ(2科2種)
【メモ】明日からは5月の連休で小島杯があり,公園内はテニス部の中学生と顧問の先生,それに保護者でいっぱいになる。今日がとりあえず探鳥は最終日ということになる。桜がまだまだ楽しめる公園内にはアオジが多く,シメも前から1羽+αでがんばっている。キビタキは29日に見た個体は初列雨覆に白色の部分があるが,30日の個体はないので別個体だ。眉斑の黄色い部分も29日の個体は頭の後ろに巻くように長いが,今日の個体は短くまとまっている。どちらの個体もしきりに囀ったり地鳴きをしていた。ヤマガラは桜の枝にぶら下がったり,花の周辺をしきりに探す行動をしていた。最後に別の植物(名前はわからず)の葉の付け根付近から何かをつまみ出したが,これも何だかよくわからなかった。(写真参照)
【写真】
  
■ヤマガラ テニスコートクラブハウス前駐車場の桜の木
  
■メジロのように桜の蜜を吸うわけでもない。
  
■とにかく何かを探している
  
■結局,観察している間は探してばかりで目指す餌はなく,別の植物の葉の付け根部分から何かを啄んで食べていた。
  
■ヤマガラの桜の木の隣にある駐車場近くの木で鳴いていたキビタキ。自分の車のすぐそばの木だった。


Copyright(C)2010 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.