(下の動画は、Facebookが作成した私、原左都子 の動画。)
私が「原左都子」のペンネームにてFacebook上に自分のページを作り公開して以降、何年が経過しただろう。
私自身に記憶が無いが、おそらく当該gooがフェイスブックと連携して以降の事だ。
その連携が終了するまでの数年間、「原左都子エッセイ集」にて公開したエッセイすべてをFacebookにも送信し公開して来た。
そもそもFacebookに「原左都子」を公開した大元の理由がgooにて公開している「原左都子エッセイ集」の再公開だったが故に、その他の目的でFacebookを利用する機会は元々少ない。
参考だが、私の場合このgooに於ける「読者登録数」も極めて少ない。(現在、原左都子側から登録させて頂いているのはわずか10名の皆様だが。)
それと並行して、Facebook上でもそもそも「友達付き合い」を目的としていない関係で「友達数」は21名に限っている。
それらの方々より、時折「いいね!」やコメントを頂けたりすると、それに応える形で返答を差し上げる程度のFacebook利用頻度だ。
特にgooからの連携が終了して以降、私にとってFacebookは“形骸化”した存在ともいえよう。
ただ実に嬉しい事に、時折旅行写真等を公開すると未だに「いいね!」反応を頂ける事実に感謝しつつ、必ずやその返答はさせていただく形でFacebookを利用している。
さて、このFacebookだが、どうやら一SNSとしての存在命題として「(世界を超えた)仲間づくり」をその信条としている様子だ。
Facebook上の「原左都子」ページは「友達」が極度に少ないものの、外国の方々との交流があるのが理由なのかどうなのか…?? Facebookが過去に於いても冒頭動画類の動画を作成してくれている。
今回の動画は、その3作目となる。
おそらくこの動画を作成するのは、Facebookとしてはいとも簡単であろことは想像が付く。
要するにバックの映像を作成しておいて、その中にFacebook会員の写真をランダムに入れ込めばすぐに制作可能であることぐらいは私もお見通しだ。
それにしても欲を言わせてもらえれば、掲載写真を自分で選び替えが出来るべく“編集機能”を持たせて欲しいものでもある。
話題を、Facebookが作成した冒頭動画に移そう。
何故かランダムに選ばれた我が写真が、少し古い(とは言えどもここ2,3年に撮影した)もの中心だ。
なんでこんな私が好んでいない台湾旅行時の写真がトップ映像として掲載されたの??? と動画冒頭を一見してかなり不満だが…
まあいいか。 友達申請を最小限に絞り込んでいる原左都子の場合、どうせ閲覧してくれるのはいつもの常連さん達のみだし…
ここは、Facebook利用頻度が極端に少ない私の動画などを制作して下さった事実のみでも、Facebookに感謝するべきだろう。
こうやってgooブログ上にも“エッセイ一素材”として公開できたのだから。