中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月10日 石川講演 クラウドファンディング講座
・10月18日 徳島講演 中小企業のDX
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
中小企業講演
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グーグルとツイッターのアクセス数の比較

2023年01月27日 05時24分21秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はグーグルとツイッターのアクセス数の比較についてです。

【グーグルとツイッターのアクセス数の比較】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・グーグル(https://www.google.co.jp/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス数をSimilarWebで調べた。
・違いが明確にでた。両方とも女性よりも男性が多い。また、女性はツイッターが多く、男性はグーグルが多い。
・推察だが、女性はフォロー関係や友達関係にある人の情報を重視し、男性は広く一般の情報やSNSの友達が知らない情報を探す傾向があるのかもしれない。


▲グーグルとツイッターのアクセス数の比較(出所:SimilarWeb)

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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従業員をウェブ担当にする際の留意点

2022年11月02日 05時21分03秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は従業員をウェブ担当にする際の留意点についてです。

【従業員をウェブ担当にする際の留意点】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・私のような士業や中小企業経営者自身がホームページを自作したり、ブログを書いたり、SNS運営する場合には、思う存分のびのびとウェブ活用すればいい。経営者は仕事がビタミンになる職業であり、ウェブ活用から得られる経営効果を期待できた時にやる気が出るもの。

・一方、社長が司令塔になり、従業員がウェブ担当者になる場合には留意が必要となる。仕事がビタミンになるのではなく、経営者の評価がビタミンになる。

・また、ウェブの仕事が重荷に感じることが長期に及ぶと退職してしまうこともある。経営者と同じレベルで会社や事業のことを考えることができない。対策としてはウェブ活用チームを編成する。ホームページはAさん、ブログはBさん、インスタとTwitterはCさん、YouTubeとTikTokはDさんのように。

・中小企業経営者の皆様、ぜひウェブ活用チームを編成しましょう。

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2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。

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ツイッターの脱140文字は逆効果か

2022年08月11日 06時28分30秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都三鷹市の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はツイッターの脱140文字は逆効果かについてです。

【ツイッターの脱140文字は逆効果か】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日経記事「Twitter、長文投稿機能を試験提供 脱「全角140字」へ」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN230CW0T20C22A6000000/)にあるように、日本でも140文字制限がなくなる。
・ツイッター(アプリ)は6,140万の日本人が使うSNS。ちなみにフェイスブックは4,709万人。この2つを投稿文字数制限で比べると、ツイッターは140文字、フェイスブックは60,000文字。
・このことから、140文字しか書けないツイッターの方がアプリ利用者が多いことになる。つまり文字数制限は個性であり、140文字を制約と捉えずに、簡単に読める、要約して投稿される、粗い表現から色々と想像が膨らむ等の魅力があると解釈できる。
・単に文字数制限からすると、ツイッターが中小企業、フェイスブックが大企業のようにも見える。簡単、お手軽、専門的で要約されている、みんなが使うツイッターと中小企業の魅力が重なったように思える。
・ツイッターの140文字制限がなくなった時、ツイッターの魅力が増すのか、没個性になるのか。興味深い。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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ブログ、インスタ、ツイッターは三強ウェブツール

2022年07月29日 05時26分32秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は兵庫県播州信用金庫で講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲兵庫県での中小企業向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してブログ、インスタ、ツイッターは三強ウェブツールについてです。

【ブログ、インスタ、ツイッターは三強ウェブツール】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・検索数の趨勢や比較ができるGoogleトレンドを使って最近の人気を調べてみる。
・ブログ、インスタ、ツイッターはほぼ同数検索されているが、フェイスブック、TikTokはそれに比べると低迷している。
・ブログ、インスタ、ツイッターはホームページ以外のウェブツールとしては三強と言える。
・ブログはnoteブログの勢いがあり、ツイッターは文字数が大幅に増えることが予定されており(日経記事「Twitter、長文投稿機能を試験提供 脱「全角140字」へ」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN230CW0T20C22A6000000/)、勢いがある。
・また、インスタは女性に人気で、ツイッターは男性に人気と、ざっと理解しておこう。


▲Google検索されたキーワードから有効なブログやSNSを知る

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2022年8月2日に講演「HP・SNS経由での集客力向上および補助金活用法」を横浜商工会議所ITセミナーで行います。

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ツイッターの画像にALTを書いてSEO

2022年07月02日 05時55分20秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はツイッターの画像にALTを書いてSEOについてです。

【ツイッターの画像にALTを書いてSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・インスタに投稿した画像はGoogle画像検索の対象にはなりませんが、ツイッターに投稿した画像はGoogle画像検索の結果に表示されます。
・さらに画像にALTを書いて投稿すると、わずかではありますが画像SEO(イメージ検索SEO)にもプラス効果があります。投稿例)https://twitter.com/spram_takeuchi/status/1538019026991185921
・ツイッター画像のALTに書いたキーワードの画像SEO効果を高めるためのポイントは、ツイッター投稿本文(現時点は140文字。今後「Notes」機能で大幅に増える予定)に関連したキーワードを書くことです。ALTには画像1枚につき1,000文字も書くことができるので、本文(140文字)の詳細を説明するという位置づけで最大1,000文字のALTを書くとよいでしょう。
・つまり、ツイッター本文は投稿の目次機能、画像ALT記述は詳細説明テキスト、という位置づけで投稿するとよいでしょう。

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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linktree/リンクツリーでアクセス解析

2022年03月01日 05時38分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都葛飾区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はlinktree/リンクツリーでアクセス解析についてです。

【linktree/リンクツリーでアクセス解析】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・linktree/リンクツリーは自社が運営する全サイトを1つのURL(アドレス)にまとめることができるサービス。
・よく使われるのはインスタグラムのプロフィールへのURL設定。インスタは1つのURLしか設定できないため、ホームページやブログや各種のSNSのすべてお知らせしたい場合に適している。
・インスタのみならずツイッターのプロフィールにもlinktreeは使える。
例示)中小企業診断士 竹内幸次 ツイッター(https://twitter.com/spram_takeuchi)
・類似サービスのリットリンク(https://lit.link/)にアナリティクス/解析機能があるため、linktreeも有料版にてアナリティクス/解析機能が実装された。
・linktreeで作った自社サイトのリンク集URL(アドレス)は独立して使えるので、取引先等に「弊社が運用する全サイトです」等と伝えるとよい。

中小企業診断士 linktree
▲linktree/リンクツリーで自社に関するリンク集ページを作る(https://linktr.ee/spramtakeuchi)


linktree
▲linktreeにはアナリティクス/解析機能(有料)も実装されている

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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ここまで分かるツイッターのアナリティクス

2022年02月26日 05時40分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はここまで分かるツイッターのアナリティクスについてです。

【ここまで分かるツイッターのアナリティクス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Twitterスペース(音声メディア)が2021年10月から誰でも開始できる(以前は600人以上のフォロワーが必要だったが撤廃された)ようになる等、ツイッターがますます経営に活用できるSNSになってきた。
・一時期フェイスブックに流れた利用者も、フェイスブックのコンセプトが時代とズレまくっている(競合する同業者まで友達として推奨されてしまう等)ため、利用を控える経営者がとても多い。
・ツイッターにはアナリティクス(解析)機能が標準で装備されている。パフォーマンスの変動やインプレッション(タイムラインに表示された回数)が多かったツイート、トップフォロワー(その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多いユーザー)等が分かる。
・中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用していますか?

中小企業診断士
▲ツイッターのアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)は多くの解析データを示してくれる

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関連講演:
2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか

2022年02月25日 05時36分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのかについてです。

【自社のSNSフォロワーはターゲット層と一致しているのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ツイッターでもインスタグラムでもYouTubeでも、自社のアカウントをフォローしてくれている人は、自社のターゲット層と一致しているのだろうか。これをチェックしよう。
・有料のSNSフォロワー分析ツールもあるが、SNSの標準機能でもそれなりにフォロワーを分析することができる。
ツイッターならアナリティクスhttps://analytics.twitter.com/)を見る。
・「トップフォロワー」を見ると、その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多い、つまり影響力が大きいユーザーが分かる。このトップフォロワーが自社のターゲット層にマッチしているかどうかを見るとよい。

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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ランディングページの正しい役割

2022年02月18日 05時46分53秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連してランディングページの正しい役割についてです。

【ランディングページの正しい役割】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ランディングとは着陸のこと。インターネットにおいてはGoogle等での検索後に最初にアクセスするページのことをランディングページという。ランディングページはLPと表示されることも多い。
・ランディングページは公式ホームページのトップページであることもあるし、特定のサイト内のページかもしれない。もしくは、まったく別のURLかもしれない。これをどう使い分けするか。
・ランディングページの基本的な使い方は、公式ホームページでは拾いきれない、ニッチな検索ワードでのSEO(検索エンジン最適化)に使う。例えば、公式ホームページのトップページの検索目標キーワード(クエリ)を「中小企業講演」にして、ランディングページの目標ワードを「企業経営百科」にする等が考えられる。多様な検索ワードに対応するため、自社が運営するサイト全体のトータルアクセス数は増加する。
・逆に言えば、公式サイトのトップページとランディングページに同一の検索上位目標キーワードは設定はしないほうがよい。
・中小企業経営者の皆様、御社のランディングページは正しく運用されていますか?

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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日本のデジタル化はどう議論されているのか

2022年02月17日 05時50分02秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で講演「中小企業のWEB活用2022完全マスター~変化をチャンスに変えるDX事業再構築型IT活用術~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社主催のIT活用セミナーです

今日は本日の講演に関連して日本のデジタル化はどう議論されているのかについてです。

【日本のデジタル化はどう議論されているのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年9月にデジタル庁が設立された。日本のITやデジタル化が世界よりも大きく遅れていることが指摘される中、デジ庁(デジタル庁)は何をしているのか!と感じている中小企業経営も多い。
・デジタル関連の国や省庁関連の動きはデジタル庁の会議等ページ(https://www.digital.go.jp/meeting)に詳しい。デジタル社会推進会議、デジタル社会構想会議、データ戦略推進ワーキンググループ、デジタル臨時行政調査会等の会合で何が議論されているのかが分かる。
・とくに牧島大臣による「デジタル時代の構造改革とデジタル原則の方向性について」は興味深い。
・中小企業経営者の皆様、デジタル化の議論の現状を理解して、自社の未来を考えましょう。

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中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング

2022年02月16日 05時40分10秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、民間企業役員勉強会で講演「組織運営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲組織運営をテーマにした役員勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティングについてです。

【中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1on1/ワンオンワンミーティングは上司と部下が1対1で話す会合こと。部署内会議等の集団の中で本音を吐露することが減った今の日本組織にあって、ワンオンワンは貴重な相互理解の機会になる。
・従業員10名ほどの中小企業の場合、中間管理職が機能していないことが多いため、経営者(社長)と従業員のワンオンワンミーティングとなる。
・ワンオンワンは、従業員が心理的安全性を実感する機会となる。話す内容よりも、月に15分でもいいので、話す機会を設けていること自体が従業員の心理を安定させる。心理的安全性を自覚し、モチベーションが高まれば、給与水準や休日数を超える職場の魅力となる。
・非効率と思われることが多いワンオンワンだが、従業員の意欲を引き出し、持てる能力を自社の業務に発揮する協働意識を引き出し、心理的安全性を高めるためには有効である。

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Zoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おう

2022年02月15日 05時54分53秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都清瀬市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はZoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おうについてです。

【Zoomで事業プレゼンする際にはコメント機能を使おう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomはコロナ禍だけのオンラインツールではなく、中小企業の営業機会を増やし、従業員のテレワークも可能にしたり、会社に居ながら多くのセミナーや講演を聴くことができる等、業務の仕方を大きく変える道具だと思う。
・Zoomで自社事業の説明を行う際には、コメント機能を使いこなそう。マウスで文字を自由に書くことができるし、★や♥等のマークを付けることもできるため、資料の説明力が格段にアップする。
・商談の際には両者がコメント機能を使えば、互いに提案し合うこともでき、コラボ(共同作業)ツールにもなる。
・更にコメントや図解した画像は、その画像の状態で両者がJPG画像として保存することができる。
・中小企業経営者の皆様、御社はZoomで自社事業の魅力を説明できますか?

中小企業診断士 講演
▲Zoomのコメント機能を使って画面の資料に印をつけたり、図解する

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関連講演:
2022年3月4日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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中小企業経営に活かすオルタナティブデータ

2022年02月14日 05時59分25秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業経営に活かすオルタナティブデータについてです。

【中小企業経営に活かすオルタナティブデータ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・オルタナティブデータ(Alternative Data)という言葉を耳にすることがある。Alternativeは直訳すれば「代替」のこと。つまりオルタナティブデータは代わりになる情報のこと。金融や投資の分野でよく使われている。
・中小企業経営のうち、販売強化の視点でオルタナティブデータを考えてみる。オルタナティブではない、伝統的な販売強化のための情報は価格情報を伝えるためのチラシ配布枚数、DM送付数であったかもしれない。
・これに対して、オルタナティブデータは、自社のPOSデータや地域や業界全体のPOSデータ、SNSのトレンドワード、アマゾン等の大手ECサイトのキャンペーン実施状況、天候やコロナ禍の状況、SEO成果(Google表示回数や掲載順位)等が考えられる。
・従業員の雇用や組織運営のためのデータは、以前は賃金や勤務時間等であったが、オルタナティブデータは、テレワーク実施率や年間休日数、女性管理職率かもしれない。
・中小企業経営者の皆様、御社の事業にはどのようなオルタナティブデータがありますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2022年3月2日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.2.7-2022.2.13

2022年02月13日 07時01分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

無意味な忙しさに酔いしれていないか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e9d711b86844d8aa6dc2d709603a949d

事業再構築/事業計画書に明記すべきはパーパス
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/271ded67941194acfa9954116dd41691

SEOの検索上位目標キーワードの定め方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f0ac126f7dfe732b66eaba71614ffae5

SEOの全体像を正しく理解しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6527de8c2a5a67fa1dc6c227a8cb3a80

狭い品揃えで売るか、幅広い品揃えで売るか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/af4f53f9ad490f07c03c0405d9e556c6

もしも経営者自身が濃厚接触者になったら
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/568748f2ba73c8321b5c86c249af2593


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無意味な忙しさに酔いしれていないか

2022年02月12日 06時33分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は無意味な忙しさに酔いしれていないかについてです。

【無意味な忙しさに酔いしれていないか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・年度末(3月末)が近づくと忙しい中小企業が多くなる。納期が迫っていたり、事務的な作業が増えたり。受注業務も事務業務も暇よりも忙しい方が嬉しいもの。やる事があるということは嬉しい。
・ただし、その忙しさは古い時代の規制やルール、古い時代の受注方式、古い時代の組織運営が原因になっているということが多い。
・アナログが全てダメとは思わないが、統一規格や統一ID等の国や自治体との業務、契約内容のAIチェックやCLM(契約ライフサイクルマネジメント)等のデジタル化が進めば忙しさの質も変わると思う。
・自社の事業を新規顧客にプレゼンテーションする忙しさは嬉しいし、価値ある忙しさと言える。
・無意味な忙しさに酔いしれていないか。自問して、少しでもデジタル化を進めたい。

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関連講演:
2022年2月18日に講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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