中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要

2020年06月15日 05時40分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はBtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要についてです。

【BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要】
・BtoB企業が新規にBtoC-ECに参入する例が増えている。理由はBtoBの顧客側(小売店等)の販売力が弱くなっていることと、オンライン販売が簡単に開始できるようになったから。
・オンライン販売は開始は簡単だが売上高を上げることは難しい。利益を出すことは更に難しい。
・BtoC-ECでは低価格販売が一般的である。適正価格でも売れるようにするためには、手書きのメッセージを同封する等、手間がかかる。だから利益が薄くなる。
・手間を惜しまずに気持ちを伝えること、共感や感動という人の感情に焦点を絞ることが必要。そして低価格ではなく適正価格で売ること。適正な価格と判断してくれる顧客をつかむこと。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「オンライン販売」テーマにした企業ブログ記事一覧


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製造業等のBtoB企業はジェグテック登録しよう!

2018年05月08日 06時03分02秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での仕事、東京都内中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は製造業等のBtoB企業はジェグテック登録しよう!についてです。ジェグテックは「Japan good technology」の略です。その名称の通り、日本の中小企業が持つ高い技術を世界に発信して、世界の企業をつなぐビジネスマッチングサイトです。運営は中小企業基盤整備機構(中小機構)です。

中小企業の登録は無料です。私は製造業へのコンサルティングの際にはジェグテック登録を勧めています。英語版の自社紹介ページも公開されます。

中小製造業等の経営者の皆様、ぜひジェグテックに登録しましょう!


▲中小機構が運営するジェグテック。BtoB企業の登録ができる

J-GoodTech(ジェグテック)
https://jgoodtech.jp

【関連講演】
2018年5月23日に講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで行います。

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BtoB企業間取引のきっかけを生み出すサイト運営

2017年04月16日 06時08分12秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティングをします。

今日はBtoB企業間取引のきっかけを生み出すサイト運営についてです。業種専門のコンサルタントではなく、私は中小企業専門の経営コンサルタントです。中小企業の現場で生じる問題であれば何でも責任を持って解決策を助言します。

先日もある地域の加工請負型の製造業のコンサルティングをした際に、「お陰様で毎週1件は新規顧客からの問合せが来ている。みな”ホームページを見た”と言うのです」と報告を受けました。こんなに嬉しいことはありません。

製造業の経営者の中には「我々の業界は特定の企業から仕事が来るのでホームページはいらない」等の意見を未だに言う方もいますが、あまりにももったいない、商機を逃してると思います。

中小企業経営者の皆様、スプラムは受注につながる誠実なホームページやブログのあり方を具体的にコンサルティングしております。

【関連講演】
2017年4月19日に講演「思いを伝える力を磨く」を公益社団法人日本青年会議所 関東地区神奈川ブロック協議会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「BtoB」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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営業機能を果たす製造業のホームページ

2013年03月29日 06時27分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の製造業のコンサルティング、横浜市の新規事業コンサルティング、横浜市のサービス業のホームページ活用コンサルティングをします。

今日は製造業のホームページ運営のポイントについてです。

・専門用語を正しく記述する
・企業概要での情報提供をしっかりと行う(取締役会設置会社等)
・サイト全体から信頼性をアピールする
・写真と動画を使って加工や検品、品質の高さをアピールする
・ソーシャルメディア(Facebookページ等)へのリンク

BtoB(事業者向け事業)であってもFacebookページは有効です。フェイスブック等のソーシャルメディアのことを「BtoC企業にはメリットがあるが、BtoB企業にはない」と考える人もいますが、私は多くの事例からBtoB企業にもメリットは大きいと実感しています。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページ、しっかりと運営されていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「製造業」をテーマにしたブログ一覧


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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)