中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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軌道に乗ったら投資する、はあり得ない

2023年09月11日 05時39分30秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は軌道に乗ったら投資する、はあり得ないについてです。

【軌道に乗ったら投資する、はあり得ない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・創業者によく見られる言葉、「もう少し売上が上がったら投資します」という言葉。
・キャッシュフロー面では正しいと言えるが、受注面では間違っている。正しくは「投資することで売上を伸ばします」だ。
・投資と言っても小さな投資でいい。例えば、ジンドゥー等のホームページサービスの有料版であったり、Zoomの有料版であったり。
・「無料版のホームページアドレスでお客が増えたら、有料版にして独自ドメインにする」という発想ではいつまで経っても経営は軌道に乗らないだろう。
・市場ニーズ(顧客の欲求)を理解して、市場に満足を提供したい気持ちを高めて、競合企業にはない本気を発揮して、本気で市場に理解してもらうためにブログやSNSで情報を発信しよう。
・本気なら先行して投資できるはずだ。投資できないのは本気度が足りないからかもしれない。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月1日に講演「小規模企業の最新デジタルツール活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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仕組みづくりが弱い日本企業

2023年08月30日 05時40分20秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は仕組みづくりが弱い日本企業についてです。

【仕組みづくりが弱い日本企業】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「訪日客増を喜べぬカード各社 手数料赤字、年200億円に」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB088UG0Y3A800C2000000/)を見ると、国際ブランドである米ビザや米マスターカードがプラットフォーマーとして儲かる仕組みができていることを再認識できる。訪日外国人が米発行のビザカード等を日本で使えば使うほど赤字になるとは。
・考えてみれば、インターネット上で毎日使う検索サービスも生成AIも、ワープロ、表計算もSNSもクラウドストレージもすべて海外企業が開発したもの。事業運営上日本法人を作る場合もあるが、元は海外。
・日本の弱さの原因の1つはここにある。大きな仕組みを作ることができず(せず)、目の前の物やサービスを販売するビジネスを行うのが日本。古くからある教育システム内で高い成績を収めることは得意でも、教育システム自体を変革する意識や発想力が弱い。
・日本人が今すぐ世界に通用するプラットフォームを創るのは難しいだろう。我々中小企業は、毎日の業務や家庭生活の中で、現在の枠組みを超える発想ができる人材や家族を増やしていこう。コツコツと行うことは日本人は得意なのだから。

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2023年9月8日に講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所で行います。

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X社のスピード感を参考にしたい

2023年08月09日 05時35分08秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は X社のスピード感を参考にしたいについてです。

【X社のスピード感を参考にしたい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・X/エックス(X Holdingsの完全子会社)が運営するSNS「X(旧ツイッター)」の動きが速い。
・ツイッターからXに名称を変えるスピード、ロゴマークを青い鳥からXに変更したスピード。このスピード感ある事業展開は凄い。
・イーロン・マスク氏によるオーナー企業であるため決定が速いとも言えるが、もしも日本の企業であったら、根回しや検証、事前の告知等にもっと時間が掛かる(掛ける)ことが多いように思う。
・また、Xが速いと感じるということは、日本企業の意思決定や行動が遅いとも言える。日本国内だけを見ていると、世界で進むAIのビジネス活用やデジタル前提の学校教育、様々な社会活動のデジタル普及のスピード意識に大きなギャップが生じる可能性がある。
・新しいことに興味や関心を持ち、とりあえずの発想で試してみること、過去の踏襲だけでなく、「未来から必要とされる今」の観点からスピード感をもって事業展開していこう。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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いまだに多い、人件費削減によって利益を出すという古い経営

2023年06月30日 06時51分15秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティングをします。

今日はいまだに多い、人件費削減によって利益を出すという古い経営についてです。

【いまだに多い、人件費削減によって利益を出すという古い経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・とくにIT導入で人件費削減や、外注を増やすことで人件費を削減するという発想。確かに人件費は総費用の中で大きなウエイトを占めるが、人件費を削減して短期的に利益を出すことに何の意味があるのだろうか。
・何ら戦略も戦術もなく、ただ人を減らすだけ。残った人員で余裕なき業務になる。
・何のために利益を出すのか。大手なら株主還元や株価を考慮することになるが、中小企業は金融機関への返済原資とする等も多い。
・私が実現したい中小企業は、人をコストと考えない経営。人は財産であり、成長するものであり、相互に刺激し合うことで、自然と組織メンバーが成長するもの。
・中小企業経営者の皆様、御社には人件費削減で利益を出すという古い価値観はありませんか?短期的には有効でも、中長期的には自社の強みを削いでしまっていませんか?

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2023年7月28日に講演「ChatGPTでどう変わる?生成AIを活用したこれからの企業経営とは」を新潟県村松商工会で行います。

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幹部以上、経営者未満の後継者が増えた

2023年06月23日 05時54分05秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は幹部以上、経営者未満の後継者が増えたについてです。

【幹部以上、経営者未満の後継者が増えた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・社長が60歳代になると、周囲からも後継者のことを話題にされることが増える。実際、私が関与する中小企業でも後継者が決まらない、十分に育っていないという相談が増えている。
・よくある悩みは「部長等の幹部社員よりは意識が高いが、経営者としての視点や覚悟を感じない」というもの。
・理由の根底には、日本の未来へ夢が持てないということがある。現社長が起業したり、会社勤務を始めた頃とは世界の中の日本の存在感がまったく異なる。
・また、自由な発想や行動、差別化された製品や視点が減り、個性を削ぎ取るかのような組織運営ルールも散見される。ミスを発生させないためのルールだが、そもそも新製品や新規事業はミス(失敗)を重ねて実現するもの。現状を円滑に(無難に)回すことが優先され、試す喜びも、挑戦する意欲も減退している。
・後継者が育たない理由を、後継者だけの問題と捉えてはいけない。日本の問題、組織風土の問題、そして現社長の問題もあることを理解しておこう。

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2023年6月29日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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今の経営に次の時代の種をまく

2023年04月05日 05時21分54秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は今の経営に次の時代の種をまくについてです。

【今の経営に次の時代の種をまく】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・企業評価額が10億ドル以上の非上場ベンチャー企業のことをユニコーンという。米国では488社のユニコーンが存在するが日本では6社のみ(米国CBインサイツによる2021年12月末現在)。
・「ユニコーン」は中小企業にはあまり関心がない言葉だと思う。しかし、ユニコーンの発想を自社内の組織メンバーにあてはめて理解しよう。つまり次期社長、次期取締役、次期部長、次期工場長等のことを社内ユニコーン人材とでも呼ぼう。
・人の育成にはコストとリスクが伴う。今の経営のことのみを考えるのがもっとも収益性が高い。しかし長くは続かない。
・このため、今の経営の一部の時間や費用を次の時代のために投資する。これが人材育成である。今の時代の収益の一部を未来に投資するのだから、コストでもありリスク(思う通りの人材育成に至らないというリスク)でもある。
・中小企業経営者の皆様、御社にはユニコーン人材はいますか?

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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クーポン、ポイント、割引を脱した経営

2023年03月30日 06時47分10秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はクーポン、ポイント、割引を脱した経営についてです。

【クーポン、ポイント、割引を脱した経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日高校生のビジネスプランを助言した。経営用語やマーケティング用語も使われており、よくまとまっている。
・私は以前全国創業塾満足度1位となった講座で講師を担当したが、やはり創業助言は起業する人の人生へのアドバイスでもあり、責任を感じる。
・気になることがあった。それは「クーポン」や「無料で」、「安く」等の言葉が多かったこと。この30年間の日本経済の特徴であった価値(顧客が感じるメリット÷価格)づくりを、分子のメリットよりも、分母の価格を下げることで実現しようとする発想が染みついていると感じた。
・このままではこの30年間の大人のビジネス着眼点が次の世代にも引き継がれてしまう。
・「今の大人の価値観をすべて肯定せず、とくに価値づくりに関しては割引や安く売るという発想をせず、本当に顧客が感じるメリットを最大限に組み込もう」と助言した。
・日本経済を再浮上する主体者は前時代のビジネス成功者ではない。世界を見て、何かをしてあげたい人をじっと見つめてビジネスモデルを作り、伸び伸びと創業しよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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失敗例など気にせず、伸び伸び起業しよう

2023年03月22日 05時26分46秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は都内の高校生向けにビジネスプランや経営についての講演を行います。

今日は本日の講演に関連して失敗例など気にせず、伸び伸び起業しようについてです。

【失敗例など気にせず、伸び伸び起業しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・もう25年ほど前のこと。ある青年部向けの講演の際に「成功事例ではなく、失敗事例をもっと聞きたい」と質問を受けた。今思う、この気持ちが日本の今を作ってしまったのかもしれない。
・これから創業や起業をする高校生等は、伸び伸びと、自分が好きなこと、食べることも忘れるほど好きなことを続けて欲しい。失敗事例ばかり気にして縮こまっている大人や、革新や改革やChatGPTのような新しいテクノロジーに怯えるだけの大人のことを気にせず、自分も友達もそして世界も笑顔になるような活動をビジネスにしよう。
・熱中できることを大切にしてほしい。その後の資金調達やマーケット開拓方法、組織の作り方等はいくらでも大人がサポートする。
・メタ(旧フェイスブック)創業者は19歳、アルファベット(Google)創業者は25歳、アップル創業者は21歳だった。次の時代の種は常に若い発想と力から生まれる。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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ChatGPTを自社業務にどう活かせばいいのか

2023年03月01日 05時37分23秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTを自社業務にどう活かせばいいのかについてです。

【ChatGPTを自社業務にどう活かせばいいのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPTの凄さに驚いたあとは、徐々にChatGPTのリスクを感じ始めるものです。中小企業経営者からも、「ChatGPTが自社に関する間違った情報を記載したら怖い」という声が聞かれます。
・物事にはプラス面もマイナス面も同時にあるものです。ChatGPTも例外ではありません。
・ChatGPTを会社経営に活かすことを考えます。多方面で活かせるものですが、話をWebマーケティングに限定しましょう。
・ブログの記事見出しをChatGPTに提案してもらいましょう。私もChatGPTにブログ記事の見出しを提案してもらったことがありますが、どのような目的で見出しを書くのか等の情報を質問に込めると、自分の発想を超えた見出しを作ってくれました。ChatGPTが作った見出しをそのまま使うのではなく、1つの案として受け止め、最終的には自分で見出しを作ります。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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業務タイム分析からDXにつなげる

2023年02月28日 06時41分31秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業務タイム分析からDXにつなげるについてです。

【業務タイム分析からDXにつなげる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・製造業、建設業、卸売業、飲食業、小売業、サービス業。どの業種であっても、まずは業務ごとの開始から終了までの時間を測定してみよう。
・例えば、仕入業務なら、需要予測、仕入先の選定や発注量の確定、納品と倉庫内配置である。
・例えば、販売業務なら、目標(計画)売上高の設定、重点ターゲットの選定、アプローチ予算の計上、プロモーション展開、受注、請求書発行となる。
・業務のどの作業にどれくらいの時間や手続き(確認や照合等)があるのかを整理しよう。
・時間を短縮するためにデジタルを使おう。手続きを合理化するためにデジタルを使おう。その積み重ねで販路拡大による収益アップや投資した機械や人が生み出す収益を増加させることができる。これがDX=Digital Transformationになる。
・DXの定義や概念から入らず、常に自社の現場から発想しよう。

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中小企業のデジタル活用の現代的メリット

2023年02月14日 06時56分01秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京での中小企業向けウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のデジタル活用の現代的メリットについてです。

【中小企業のデジタル活用の現代的メリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・30年前は「ITを使えば人件費を抑えることができる」と言われた。SIS(戦略情報システム)という発想もあるけど、多くの企業は経費削減の観点からITを活用した。
・しかし中小企業は縁故採用が多いこともあって人件費削減(余剰人員の解雇)はできなかった。また、長期雇用による組織運営効率を重視したためITには消極的だった。
・過去は過去。現代と近未来において中小企業がデジタル活用するメリットの1つには、自社の付加価値を理解し、製品価値を認めてくれる顧客(企業も消費者も)と出会うチャンスを広げるためにある。
・言い過ぎかもしれないが、人件費や経費削減しているだけでは未来は来ない。人を活かし、投資をし、新しい市場を開拓することこそが日本の中小企業に必要なこと。

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応援される中小企業、お店になる

2023年01月28日 06時34分36秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は応援される中小企業、お店になるについてです。

【応援される中小企業、お店になる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業の72.8%が今春の賃上げ予定がないという現実(https://www.tokyo-np.co.jp/article/225793)。原材料価格が上がり、人件費に回す余裕が無くなっている中で賃上げは確かに無理だと思う。
・中小企業の中でも大手企業を顧客にする協力会社(下請け)タイプの中小企業の場合、大手企業からの単価が上がれば収益も増え、賃上げ原資になる。パートナーシップの発想で、ぜひ大手企業は中小企業の技術や製品を評価して欲しい。
・一方で一般消費者を顧客にする中小店舗や消費者向けサービス業は、自らが努力して商品やサービスの価格を上げるしかない。家計も苦しいので価格を上げることに躊躇してしまう。
・消費者は地元のお店の存亡の危機と認識して、ぜひそのお店の価格を受け入れて欲しい。贅沢したいから値上げするのはなく、お店を維持するために必要な値上げなのだと理解して欲しい。
・そして、BtoBでもBtoCでも顧客から応援される中小企業になろう。真剣に、真面目に商売に取り組んでいる姿勢をホームページやブログ、SNS、そして対面や書面等で顧客に伝えよう。

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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。

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情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう

2023年01月25日 05時58分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティング、千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県での中小企業向け改正個人情報保護法とマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して情報を活かして付加価値ある事業展開をしようについてです。

【情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・世界中の検索情報をウェブ広告に活用して事業モデルを作ったGoogle。投稿やつながりから興味を探り、広告で収益を上げたメタ(フェイスブック)。
・情報を活かして革新的な事業そのものを創造することは日本企業には難しくても、現在の事業に情報的な裏付けを加えて、販売数を伸ばしたり、販売単価を上げることはできる。
・情報を分類しよう。国や自治体によるオープンデータやGoogleによる検索記録情報のビッグデータ、そして自社内の販売データ。これらの情報を組み合わせて、ターゲット設定の裏付けにしたり、利用しているSNSを探ろう。
・情報を活かして付加価値を生む。現物である製品やサービスだけでなく、情報で勝つ。この発想を持とう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

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デジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値がある

2023年01月19日 06時55分40秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会で講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」、川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜市でのECサイトの集客・売上アップに関するZoom講演です

中小企業診断士 講演
▲川崎市でのITツール・ウェブツール活用に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してデジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値があるについてです。

【デジタル技術は自社業務に活かしてこそ価値がある】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・最近ではWeb3やメタバース、NFT、AI等の最新デジタル技術をどう経営に活かすかという観点も入れて中小企業経営者向けに講演している。
・対象によって、「おおよそ従業員20人未満の小規模企業を想定して説明します」や「50~100人ほどの中小企業をイメージして例示します」のように、講演の冒頭に規模感を説明するようにすることで、「こんなハイテク技術、うちみたいな小さい企業には関係ない」のような経営者の感覚を取り除くようにしている。
・デジタルに限らず、技術は自社に活かしてこそ価値が生まれる。我々中小企業は研究者ではなく、技術を収益に変換するプロである。
・技術的な仕組みは理解する必要はないことも多い。技術は技術者に任せる発想も必要。中小企業経営者は、自分の会社のどの業務にデジタルを活かせば、どのような収益が生まれ、生産性が向上するのかを見極めるのが役割。

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2023年1月25日に講演「中小企業における改正個人情報保護法とそれに伴う戦略的マーケティング」を千葉県異業種交流融合化協議会/知財ビジネス研究会(千葉県中小企業団体中央会)で行います。

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売れない本当の理由

2023年01月12日 05時36分46秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は売れない本当の理由についてです。

【売れない本当の理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・売れるためには、買わない理由を1つずつ無くしていく発想も有効です。
・まず商品自体に魅力がない。魅力とは品質、機能と考えましょう。またコスパの観点から考えましょう。”高いのにお買い得”を目指して値付けしましょう。
・商品に魅力があるが販売先(ターゲット)がズレている。価値を認めてくれない人にいくら訴求しても売れません。価値を理解しない人はターゲットではありません。極端な安売り等によって稀にターゲット以外の顧客が買ってくれる場合もありますが、そのような顧客は”ターゲット外の顧客”として位置付けます。
・販売先(ターゲット)に訴求するルートはSEOとSNSで確保したものの、訴求ポイントがズレている。これでは売れません。ターゲットの1日をイメージしてどのようなキーワードや写真で購買意欲が沸くのかを考えましょう。

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2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)