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値引き合戦は避けたい消費増税後の日本

2019年08月24日 05時45分52秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の製造業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は値引き合戦は避けたい消費増税後の日本についてです。2019年10月1日の消費増税が近づくにつれて、大手企業等の価格戦略が徐々に見えてきました。

【値引き合戦は避けたい消費増税後の日本】
・キャッシュレス消費者還元事業の期間中(2019年10月~2020年6月)は中小・小規模事業者でキャッシュレス購買した顧客には購買金額の5%が還元される(フランチャイズチェーン傘下の中小・小規模事業者で買った場合は2%還元)。
・中小・小規模事業者以外はキャッシュレス購買しても国の予算による消費者還元がない。このため、大手企業の中には独自に2%を値引きして売価設定する企業が見られる。このため、2019年9月までの税込1,080円(消費税分は80円)は、税抜き980円、税込1,078円になる(980円×1.1、消費税分98円)。つまり税抜き価格(売上高)は1,000円から980円に下がる。
・消費増税によって国の財政は潤うが、実質値下げで増税に対応すると、最低賃金が上がることと合わせて考えると、経常利益率は下がる。
・増税分を消費者に転嫁する自信が持てない企業が大手にも中小にも多い現状で本当に消費増税をして大丈夫なのか?値引き合戦になるのではないか?

関連講演:
2019年9月14日に講演「資金調達と利益計画」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「消費税」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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コッペパン「パンの田島」の経営

2019年05月19日 06時35分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はコッペパン「パンの田島」の経営についてです。最近のカフェ業界は変化が著しいです。スタバが目黒に新業態を開設したり、ドトールがパンの田島とのコラボ店を増やしたり。

【パンの田島の経営】
・コッペパンブームの中、「パンの田島」が増えている
・「パンの田島」は株式会社サンメリーが運営している
・株式会社サンメリーは2009年に株式会社ドトール・日レスホールディングの傘下になった
・株式会社ドトールコーヒーと株式会社サンメリーは同じホールディング傘下企業
・つまり「パンの田島+ドトール」は事業会社同士のコラボ業態
・ドトール側から見ると、個性ある新業態開発の1つとして石窯パンで有名なサンメリーを傘下に収めてた成長戦略の1つ


▲ドトール(HD)が運営するコッペパン専門店「パンの田島」

関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「傘下」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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神奈川中央会ブログに「オープン事業構造」原稿掲載!

2014年12月29日 06時10分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はオープン事業構造についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~オープンな事業構造による成長~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
増える事業連携

ローソンとアマゾンのように、それまで対峙する関係と解釈されていた業界に属する企業の事業
連携が増えています。

低価格と品揃えを武器に、手軽なネット通販で売上高を伸ばすアマゾンは、考え方によっては
小売店であるコンビニの客を奪うとも考えられます。この2社が提携しました。具体的にはローソン
店内の端末からアマゾンで扱う商品を電話で注文できるというものです。

ローソンからすると、前を走るセブンイレブンとは異なる事業展開で業績を伸ばしたいのでしょう。
郵便ポストを配置したり、ナチュラル志向専門店を作ったり、高級スーパーの成城石井を傘下に
収めたり。

このような異業種を経営に取り込むという、高次の連携を発想する根本には”オープンな事業
構造で成長する”という意識がありそうです。

抱え込むのではなく、オープンにする
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「オープン事業構造」原稿

経営革新で未来を拓こう! ~オープンな事業構造による成長~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/04b5c81bf3359fa8cd24b102a565edae

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星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の魅力

2012年07月14日 07時07分59秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。3連休ですね。休むことができる中小企業経営者は消費者として伸び伸びと消費しましょう。消費も重要な経済活動です。

ということで今日のブログはリゾートの紹介です。先日、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました。都心からも2~3時間もあれば行けてしまいます。ちょうどいい距離ですよね。

店員によるとリゾナーレは20年ほど前に開業したとのこと。それを今から10年ほど前の2001年に星野リゾートが所有・運営開始したとのことです。

行ってみると、星野リゾートらしく素晴らしい建物と雰囲気です。日本とは思えない街のデザインです。

経営コンサルタントとしては、星野リゾートの傘下になったことで何がどのように変わったのかに興味があります。様々な経営ヒントがありました。

中小企業経営者の皆様、リニューアルしたショッピングセンターやお店は経営ヒント満載ですね。


▲星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)