中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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X(旧Twitter)のシェアの低下が止まらない

2023年09月29日 05時43分10秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はX(旧Twitter)のシェアの低下が止まらないについてです。

【X(旧Twitter)のシェアの低下が止まらない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「イーロン・マスク氏、X全面有料化も視野 自動投稿対策」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN195HW0Z10C23A9000000/)にあるように、X(旧Twitter)に動きがある。
・有料化には賛否両論があるが、X(旧Twitter)の利用度合には明らかな変化が見られる。
・SNSのシェア(トラフィック生成数のシェア)の変化をstatcounterで見ると、この1年間はX(Twitter)のシェアは傾向的に低下していることが確認できる。
・相対的にシェアが上がっているのがフェイスブック、ピンタレスト、YouTube。
・Twitterがシェア1位であるのは未だに世界では日本のみ。他の国の1位はフェイスブック。価格に敏感に反応する傾向がある日本人。Xの有料化が確定すれば際にシェアが落ちることが予想できる。


▲日本ではX(旧Twitter)のシェアが低下傾向

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年10月17日に講演「ChatGPTの経営活用~生成AIを上手に使うポイント~」を東京商工会議所杉並支部で行います。

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現状分析と原因分析だけでは経営は浮上しない

2023年09月27日 05時19分16秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のWebマーケティングコンサルティングをします。

今日は現状分析と原因分析だけでは経営は浮上しないについてです。

【現状分析と原因分析だけでは経営は浮上しない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本経済の現状や日本社会が元気を無くした原因について、中小企業経営者が話題にすることが増えている。2~3年前と比べると、明らかに「日本のだめさ」の話題が増ている。日本の希望について話題になることが減っている。政府が行う対策は小手先の対策(ガソリン価格が上がり過ぎたから補助金を出す等)ばかりであり、高くても買えるような国にするための議論や方法論や見えない。
・政治だけでなく、経済を担う我々中小企業にも、「では、どのようにすれば日本の未来が明るくなるのか」の明確な答えはない。あったとしても、断片的であったり、一部に偏った意見であったりで、日本のグランドデザインにはならない。
・これではいけない。自戒の念を込めて言えば、会話の中に、もっと未来の希望や未来分析を入れるべきだ。これは意識しないとできない。意識しないとできないほどに日本は元気を失ってしまった。
・「Aにしたらどうだろう」や「Bを試してみようか」のような未来の話題を意識的に作ろう。これが我々中小企業の、日本産業の、日本国の未来を明るくするため一歩となる。

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2023年10月11日に講演「ECマーケティング」を日本大学生産工学部で行います。

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生花の24時間無人販売

2023年09月23日 07時59分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は生花の24時間無人販売についてです。

【生花の24時間無人販売】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、「24時間無人販売 テスト販売中」と店頭看板を出す生花店で花を買いました。生花の無人販売とは驚きです。
・支払いは現金とPayPay等のスマホ決済のみでした。交通系やクレジットカード決済は使用できません。
・私は消費税込500円の花束を2つ買いました。おつりがでない価格設定がされていますので、1,000円札をボックスに入れます。おそらくこの入れるところはビデオ撮影されているのでしょう。
・店内には生花のみならず、はさみ等の備品もあるため、花束の茎を整えることもできます。
・24時間無人販売できる日本、人が足りない日本、従来の販売方法では利益がでないほど安くないと買わない日本。色々な観点が生まれたお店でした。


▲無人で生花を販売するお店

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2023年9月28日に講演「ChatGPT 生成AIを業務に活かす術」を公益社団法人東京都宅地建物取引業協会第九ブロックで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.8.28-2023.9.3

2023年09月03日 06時46分06秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

会社の仕組みと仕事の心構え
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/335b6d1977e6e5ed82c170bec1c03a28

創業者は狭い仲間うちへの情報発信に留まらず
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/50667fb0e0a7f98fdeb32121d0042eca

こちらから地元地域の情報を話題にしてみよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a32b1bc6fde4974fd6b9fced6dbacfa6

仕組みづくりが弱い日本企業
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fbf9b156127ea6742cf84a4988e8feb2

古い価格が載ったままのホームページ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/aa581bf26a3d794a1bb0954fc226410e

中小企業にも倫理規程を
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/50ccae772d3acc6349b0bd8b2e45f6d9


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古い価格が載ったままのホームページ

2023年08月29日 06時45分57秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は古い価格が載ったままのホームページについてです。

【古い価格が載ったままのホームページ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食店メニューの価格改定が多い。とくに都内等の外国人旅行者が多い場所では価格改定が常識となっている。都内観光地なら1,000円未満のラーメンはぐっと減った。
・我々中小企業の店舗でも価格改定は進んでいる。仕入れも燃料費も過去にないレベルで上昇しているため、メニュー価格のアップは必要だ。
・ここで問題になるのが、古い価格を載せたままのホームページ。頻繁に更新する中小企業なら問題ないが、ホームページ制作業者に依頼して作ったホームページの場合、「表示する価格を変えて欲しい」と業者に依頼したくても、その業者が見つからなかったり、連絡が取れたとしても、更新箇所数によって価格が上がるため、数万円の費用が掛かったり。
・ホームページに掲載した価格と店舗価格が異なることは消費者トラブルを生む。中小企業経営者の皆様、御社のホームページに載った価格は古くないですか?

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2023年10月13日に講演「最新WEB活用術」を茂原商工会議所創業塾で行います。

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高値高満足経営と安値不満足経営

2023年08月14日 08時26分06秒 | 中小企業経営の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は高値高満足経営と安値不満足経営についてです。

【高値高満足経営と安値不満足経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ここまで物価があがると、値下げは粗悪品のイメージが付く。消費者のことを考えて価格を下げる経営者の気持ちが伝わらない。
・値下げで販売数量が増えなければ当然売上高は減少する。値下げで販売数量が一定以上増えれば売上高は増えるかもしれないが、前提は値下げしても商品や店舗のブランドイメージが保たれること。
・また、信頼されていない商品は値下げしても販売数量が増える効果は限定的になることが多い。
・我々中小企業は、高値を付けて高い満足を生み出すべき。ターゲットを決めて、ターゲットに訴求すれば、高値でも売れる。
・安値で売っても満足を得られない、つまり不満足が増えるような販売方法は避けよう。価格転嫁して高値経営に踏み切るのは勇気がいることだが、業績がよい中小企業は高値高満足経営に徹していることが多いことを覚えておこう。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.7.31-2023.8.6

2023年08月06日 07時04分42秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

その生成AIの活用、経営目的を忘れていないか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/31e18df73035fb796db9b5f3cb9e58aa

Chat(チャット)GPTに「今日の曜日は?」と質問してみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e426eb00b262b4ba1bb6925428460cc3

価格転嫁の進め方と交渉のポイント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5531e8c841f55e5fe92ebb74fc40fd11

ChatGPTの生成AIは「生成」機能こそ活かすべき
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3c35cc6177aade64be5f1719ab37fcdb

「ひらめき」をチャットGPTとのおしゃべり
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/be5974a35ab00b766a8dfc48483ac9aa

Bing検索の増加
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/89e6b09f1e9ac71868ee651288e21b8f


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価格転嫁の進め方と交渉のポイント

2023年08月03日 05時47分38秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の教育系サービス業のコンサルティング、東京都多摩市の情報系中小企業のコンサルティング、川崎市の建設系中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格転嫁の進め方と交渉のポイントについてです。

【価格転嫁の進め方と交渉のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・東京都中小企業団体中央会が発行する「中小企業だより」2023年7月号に竹内幸次執筆原稿「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」が掲載されました。かなりのボリュームのある読み応えある内容です。
・主な内容(小見出し)は以下です。
1.上昇が収まらない国内企業物価
2.価格転嫁実施状況と転嫁が難しい理由
3.価格転嫁が難しい理由
4.中小企業の経営上の問題点
5.価格転嫁の考え方
6.円滑な価格改定交渉のコツ
7.価格転嫁に成功した中小企業の特徴
8.組合を活かした付加価値創造
9.最後に
・東京都の事業協同組合等の団体の皆様、ぜひご覧ください!
「中小企業だより」バックナンバー
https://www.tokyochuokai.or.jp/library/kigyoudayoriback/r5.html
※今回の掲載号はまだ掲載されておりません。


▲東京都中小企業団体中央会の「中小企業だより」2023年7月号に掲載された「価格転嫁の進め方」

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2023年8月7日に講演「WebマーケティングとChatGPT活用~チャットGPT等の生成AIの活用法と留意点」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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自社のこだわり表現を再点検しよう

2023年07月27日 06時20分39秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は自社のこだわり表現を再点検しようについてです。

【自社のこだわり表現を再点検しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・こだわり。大切だと思っている経営者は多いが、なぜこだわりが重要なのかを明確に意識していない経営者も多い。
・こだわりは、自社の特徴を作り、特徴は差別化になる。差別化は脱低価格を生み、ブランドイメージを形成していく。だから中小企業は同業者とは異なる自社のこだわりが有効。
・こだわりを持つ中小企業は多いが、それがホームページやブログ、各種のSNSでアピールできていないことが多い。当たり前ことしか説明しないのでは、なんら差別化にはならない。
・ホームページをリニューアルする時や、SNSの担当者を変える時等に、自社のこだわりがしっかりと表現できているかどうかを再点検してみよう。
・そして表現は抽象的であったり、分かりづらいと感じたら、小見出しにして表現したり、写真にしてキャプションで説明したりのように、徹底的に伝わる表現にしてみよう。

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2023年8月1日に講演「小規模企業のためのChatGPT活用のポイント」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「こだわり」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.7.17-2023.7.23

2023年07月23日 08時24分43秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

生成AIで書いた文章は個性がない文章が多い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0ac4ed3c97ed9b7898281fd8c5d3ebfd

価格転嫁で売上が上がった際の解釈
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/138cb4adabf077934a23df58d3390063

ブラウザ拡張機能でGPT-4を使う
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/380c0e829a9d00f9ddf1071205b4add5

無理して生成AIを使う必要もない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0462521eb838d9be1486b61809537542

Threads/スレッズの特徴と経営活用法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/082e929dd32fefa66e36f37225536072

完璧を目指すことで改革が遅れていないか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0591e9102bc722dcd3ec6e3dc8250763


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価格転嫁で売上が上がった際の解釈

2023年07月21日 05時20分51秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は価格転嫁で売上が上がった際の解釈についてです。

【価格転嫁で売上が上がった際の解釈】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・資源価格の上昇を受けて自社製品価格を上げる(価格転嫁)することは普通のこと。「企業努力で価格を上げません」は努力の方向を少し変えるべき。価格も上げて人件費も上げて利益も出す。理想だが、これが経営。
・価格転嫁したことで売価が10%アップしたとしよう。販売数量が同じなら、月次や年次の売上は10%アップする。
・この売上10%アップをどのように解釈するか。
・価格を上げたのに販売数量が減っていないと解釈すれば、以前から価格を超えた高い満足を顧客は感じていると解釈できる。
・また、単なる値上げで売上が伸びただけ。実質的な企業成長ではない、と解釈することもできる。
・中小企業経営者の皆様、御社は売上アップをどのように解釈していますか?

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買い手の立場から自社商品を説明しよう

2023年07月03日 05時39分18秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は買い手の立場から自社商品を説明しようについてです。

【買い手の立場から自社商品を説明しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ジャパネットたかたのテレビショッピングでの説明、タレントやアナウンサーの食レポ等は商品の魅力を上手く伝えるための参考になる。
・基本は利用する、食べる側の視点で説明すること。どうしても作る側、販売する側の視点で説明してしまうことが多いが、商品訴求の基本は顧客視点である。
・注意したいことは、低価格訴求から説明してはいけないということ。顧客が商品やサービスを選択する際のポイントを価格にすると、業界全体としてどんどん低価格競争になる。資源高の今、低価格訴求は弱効果になることも多い。
・業種や商品によって訴求ポイントは異なるが、まずは顧客が感じるベネフィット(効用)を説明しよう。「短時間で可能です」や「軽いです」や「保証も安心なので長期的に使うことができます」のように。
・中小企業経営者の皆様、御社のその説明、顧客視点で説明できていますか?

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.6.19-2023.6.25

2023年06月25日 08時44分59秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

研修で成長する大企業、実践で成長する中小企業
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/de1fb84c71eadedb7cdf24d8d37591cb

幹部以上、経営者未満の後継者が増えた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/33631336176e3c2dd3e395e347a1d72a

自社の広報活動としてのビジネスブログ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f844fd05688b7f3ef2b5fbbaa9676a66

価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3520885f695fec2991593b5c602f78ac

外国からの英語検索でのSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5069a83e56c591d1e6d6c8af0a7e4fbd

美しき大宮盆栽美術館
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/10da3ebabb7a2554320508d2fc485261


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価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう

2023年06月21日 05時24分28秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都西東京市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしようについてです。

【価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・京都銀行グループの京都総合経済研究所が発行する「経営ノート」2023年6月号に竹内幸次原稿「価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう」が載りました!京都の皆様、ぜひ笑覧ください。
1.企業物価高騰の現状と賃上げ
2.価格転嫁を進めて、賃上げの原資にする
3.価格転嫁が難しい理由
4.付加価値を伝えて価格転嫁を実現する方策
(1)値上げ交渉開始時期を考える
(2)顧客企業を支援する姿勢を見せる
(3)取引価値(付加価値)はQFDBSで伝える
(4)顧客が感じとる取引価値
(5)標準的なマージン率を説明する


▲京都銀行グループの京都総合経済研究の「経営ノート」に竹内幸次原稿が掲載

経営ノート(京都総合経済研究所)
https://www.kyotobank.co.jp/houjin/kpa/book.html

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2023年6月22日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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新潟県の商工連ニュースにいがた2023年6月号に掲載

2023年06月14日 05時39分18秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内で取材を受け、東京都目黒区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は新潟県の商工連ニュースにいがた 2023年6月号に掲載についてです。

【新潟県の商工連ニュースにいがた 2023年6月号に掲載】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・新潟県商工会連合会が発行する冊子「商工連ニュース」の2023年6月号に私竹内幸次執筆原稿「未来から評価されること。それが経営です」が掲載されました。
・内容小見出しは、原材料価格の上昇と価格転嫁、新しい未来が近づいている、未来から評価される活動、それが経営です、「未来年表」を見てみましょう、です。
・コロナ禍が収束した現在、コロナ前に戻るなんて思うことなく、コロナを経験し、人口が減少し、円安になっても、それでも未来は訪れることを意識する重要性を説明した文章です。
・新潟県内の経営者の皆様の手元に届いていると思います。ぜひ笑覧ください。


▲新潟県商工会連合会発行の商工連ニュースに掲載

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2023年6月29日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「未来」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)