中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
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中小企業講演
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革新をもたらすのはAIではく人

2024年09月24日 05時23分59秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所葛飾支部で中小企業講演「生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新」、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京葛飾での中小企業向け生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して革新をもたらすのはAIではく人についてです。

【革新をもたらすのはAIではく人】作成 中小企業診断士 竹内幸次

本日の講演テーマは「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」ですが、生成AI自体が経営革新をもたらすのではなく、あくまで経営者の本気が革新をもたらすものだと考えています。

もう2年近く中小企業向けに生成AIの基本や活用方法を講演したりコンサルティングしたりしていますが、時々、生成AIを誤解したり、過信したりしている社長に遭遇することがあります。

生成AIは脳型AIと異なり、あくまで学習した情報の中からのみテキスト文章や画像を生成するのであり、どこから学習したのかを明かしていない時点で、生成される情報が必ずしも正しくないということが分かります。

もちろん、生成AIは一般的な文章生成や文章の要約等は得意ですが、生成AIをどう使うかを考えて、時間と人を投資して、経費を削減するか、斬新で市場ニーズを満たす新商品等のアイデアのヒントを得るのは人です。つまり経営革新をもたらすのは人なのです。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年10月31日に中小企業講演「小規模企業の最新デジタルツール活用術2024」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.9.9-2024.9.15

2024年09月15日 08時01分08秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

SNS集客の投資効率を考える
https://x.gd/fPZfc

AIが生成した文章をそのまま使うリスク
https://x.gd/X6oCp

解雇しやすい日本への要望が多い
https://x.gd/oD6ik7

日本でも始まったかX(旧Twitter)離れ
https://x.gd/v5CDR

無敵の共同販売促進活動を!
https://x.gd/n1Par

AIツールを探せるAIナビを使おう
https://x.gd/7jURf


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AIが生成した文章をそのまま使うリスク

2024年09月13日 05時23分25秒 | 中小企業の情報セキュリティ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会/令和6年度セキュリティ講習会で中小企業講演「中小企業が備えるべき情報セキュリティ対策~組織に対する情報セキュリティ10大脅威」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京での情報セキュリティ講演です

今日は本日の講演に関連してAIが生成した文章をそのまま使うリスクについてです。

【AIが生成した文章をそのまま使うリスク】作成 中小企業診断士 竹内幸次

私は全国各地で中小企業の生成AI活用に関する講演やコンサルティングを行っているが、よくある質問は「生成AIが描いた画像の著作権」についてだ。根拠を示して説明すると安心する経営者が多い。

文章や画像の著作権以外にもリスクはある。それは生成された文章を鵜呑みにするというリスク。部分的に間違っていることを理解せず、100%正しいと思い込み、その情報に基づいて経営判断してしまうリスク。この判断ミスが経営者によるミスであった場合には経営損害は大きい。

「生成AIが間違った回答をすることがある」と認識するためには、例えば、自治体の首長の名前を質問してみるとよい。その生成AIが学習した情報が古かったり、似通った自治体名と混同してしまったりすることがある。

経営に当てはめれば、古い情報を生成してしまったり、似た技術名と混同してしまうことになる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

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AIツールを探せるAIナビを使おう

2024年09月09日 06時21分44秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の飲食業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はAIツールを探せるAIナビを使おうについてです。

【AIツールを探せるAIナビを使おう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPTに代表される生成AIだが、日本経済新聞記事「経営層の6割、AI『自信ない』アデコ、世界9カ国の2000人調査」/https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83110340Z20C24A8TB2000 にあるように、いまいちどう使ったらいいのかが分からない経営者が多い。

私は中小企業診断士として中小企業の経営者に毎日助言しているが、AI活用の全体像を理解することよりも、自分の会社の経営課題を解決する視点でAIを使うことを力説している。

たとえば生産性を向上するために、どの業務にAIを使えばいいのかという発想で考える。その際に、提示しているサイトがある。

それがAIナビ/https://ai.cryptobk.jp だ。多くのAIツールがカテゴリ分けされており、自社の経営課題にあったAIツールを見つけることができる。

中小企業経営者の皆様、AIナビで自社に適したAIツールを探してみましょう。


▲AIツールを登録したり、探したりすることができるAIナビ

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2024年11月に中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」を令和6年度熊谷市女性プチ起業支援セミナー(YouTube)で行います。

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生成AIにはエビデンスや情報出所も要求しよう

2024年09月04日 05時21分05秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛媛県中小企業団体中央会特別講習会で中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲愛媛県での生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して生成AIにはエビデンスや情報出所も要求しようについてです。

【生成AIにはエビデンスや情報出所も要求しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

最近では古い写真等から動画を生成する動画生成AIが流行っているが、経営はやはりテキスト生成AIが代表的だろう。ChatGPT、Copilot、Gemini、Claude、ELYZA等素晴らしい生成AIが多い。

経営判断やブログ記事作成、営業資料の作成等に使う文章を生成AIから作る場合は、しっかりとしたエビデンス(証拠)情報や、情報出所を明記した方が情報に信憑性が帯びる。

このため、テキスト生成AIを使う場合には、「エビデンス付きで整理して」や「情報出所も明記して」等のプロンプト(指示)を加えるとよい。

中小企業経営者の皆様、御社は生成AIが作った文章をどこまで信用できますか?

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2024年10月19日に中小企業講演「創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法」を東京信用保証協会ステップアップセミナー 創業編で行います

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”できすぎ回答”のためAIは使いたくないという心理

2024年09月03日 05時36分24秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は”できすぎ回答”のためAIは使いたくないという心理についてです。

【”できすぎ回答”のためAIは使いたくないという心理】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの急激な進化が続いている。今や最新情報はX(旧Twitter)よりもTikTokの方が情報が早い。静止画が動き出す生成AIは失敗もあるものの、TikTokで共有されたAI生成動画は驚くばかり。

技術的には素晴らしい進化を遂げている生成AIだが、中小企業の現場では使われることが少ない。なぜだろう。考えてみた。

中小企業経営者は持てる情報を補うためにテキスト生成AIを使うことがある。つまり情報収集にテキスト生成AIを使うということ。一方、ブログ原稿や事業計画作成に生成AIを使う際には、生成AIに回答させるものの、その文章等を使わないことも多い。

なぜ生成AIの回答を情報発信に使わないのか。理由の1つには、AIが生成する文章や計画の完成度が高すぎて、今までの自分(自社)らしくないということがある。従来の自分(自社)らしくないために、生成AIに書かせた感があって、逆効果になるのではないかという不安を感じてしまう。

生成AIは最高のアウトプットを生成しようとしている。このため何の指定もしなければ、それらしい完成度が高い文章を作り上げる。逆に言えば、「#あなたは20歳代前半の人」のようにAIの役割を明確に与えれば、自分(自社)にマッチした文章になることだろう。

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2024年10月18日に中小企業講演「中小企業のDX」を徳島県阿波銀行で行います。

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アプリ(ソフトウエア)バージョンアップの姿勢

2024年08月28日 05時36分33秒 | 中小企業の情報セキュリティ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日はアプリ(ソフトウエア)バージョンアップの姿勢についてです。

【アプリ(ソフトウエア)バージョンアップの姿勢】作成 中小企業診断士 竹内幸次

毎日中小企業経営者にコンサルしているが、アプリ(ソフトウエア)のバージョンアップ意識が低い経営者も散見される。Windows自体でも、クラウドストライクでも更新に伴って逆に不具合が生じることが稀にあるため安定稼働のためにバージョンアップをなるべく行わないのだろう。

多少古くてもいいので現在の安定稼働と取るか、古いWindowsやZoomバージョンで見つかった不具合解消のために積極的にバージョンアップを行うか。この判断に迷う経営者は多い。

また、多くのソフトウエアでは自動アップデート機能があるため、重要な不具合があった場合には自動アップデート(バージョンアップ)されるが、軽微な不具合や機能アップは手動でバージョン確認しないとアップデートされない。自動アップデートに任せるか、積極的に手動でアップデートを行うか。これも判断が分かれる。

私は当該中小企業の状況を理解した上で、基本的にはZoom等の遠隔操作ができてしまうオンライン型のソフトウエアは手動による積極的なバージョンアップを推奨し、ワードやエクセルのようなローカル環境で使うことが多いソフトウエアは手動ではなく自動アップデートを推奨している。

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2024年9月13日に中小企業講演「中小企業が備えるべき情報セキュリティ対策~組織に対する情報セキュリティ10大脅威」を東京都中小企業団体中央会/令和6年度セキュリティ講習会で行います。

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Gmailの迷惑メール判定精度が高い理由

2024年08月16日 05時41分19秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGmailの迷惑メール判定精度が高い理由についてです。

【Gmailの迷惑メール判定精度が高い理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

「Gmailを使う」という意味を、「Gmailアドレスのメールを仕事で使う」と解釈してしまう中小企業経営者も多い。この使い方は独自ドメイン名のホームページやメールアドレスがない起業準備中ならよいが、法人設立や創業後にはあまり勧められない。やはりビジネスでは企業名が入ったメール(***@spram.jp等)を使うべきである。

「Gmailを使う」という意味を、Gmailをメールソフトとして使い、会社の公式メール(info@等)や中小企業の社長のメール(takeuchi@等)をGmailに登録して使うこととして捉えよう。

会社のメールをGmailソフトを使って送受信することに不安を感じる経営者もいるが、不安以上に安心なことがある。それは迷惑メールの判定精度がとても高いこと。

精度が高い理由は世界の多くの人がGmailソフトを使っているというスケールからくるメリットがある。メール送信者の設定によっては正常なメールも迷惑判定されてしまうこともあるが、詐欺メールが通常の受信フォルダに入ってしまうことはまずない。

メールのセキュリティ意識がさほど高くない従業員の場合、受信フォルダに入ってしまった詐欺メールを軽い気持ちで開いてしまい、かつ、記載されたURLをクリックしてしまう可能性がある。昨今のランサムウエア等の被害を思うと、大変に危険なことになる。

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2024年9月4日に中小企業講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を愛媛県中小企業団体中央会/特別講習会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「Gmail」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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多言語変換したホームページの記述を生成AIをチェックする

2024年08月15日 06時38分47秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は多言語変換したホームページの記述を生成AIをチェックするについてです。

【多言語変換したホームページの記述を生成AIをチェックする】作成 中小企業診断士 竹内幸次

都内や観光地ではインバウンド消費が多い。オーバーツーリズムを観光公害と表現するほどだが、商売面からすると嬉しいと感じる経営者が多い。

これまで日本語でしか書かれていなかったメニューや店内掲示を英語や中国語、韓国語等でも書くことが必要になってきた。よいことだと思う。

一方でホームページやブログでは英語等の多言語表記がまだまだ進んでない。Google翻訳を使えば、私の会社スプラムの英語変換ホームページのように簡易的に英語にすることができるので、中小企業はぜひ変換表記を進めたい。

その際に、英語の精度が気になる経営者も多い。とくに専門用語を使う業界では翻訳に間違えると大問題になる製品やサービスもある。

このため、英語等に翻訳された表現を生成AIを使って正しい表現に修正してもらうとよい。Googleの簡易翻訳が正しく翻訳されないのなら、英語の専門ページを固定で作り、公開するようにしよう。

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2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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時間貸し駐車場の空き情報サイト

2024年08月14日 06時40分00秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のSEOコンサルティングをします。

今日は時間貸し駐車場の空き情報サイトについてです。

【時間貸し駐車場の空き情報サイト】作成 中小企業診断士 竹内幸次

夏期休暇は遠方に行かずに都内で過ごす経営者も多い。経営者は渋滞を嫌う傾向がある。

都内に車で行く場合に気になることが駐車場。駐車場の場所だけでなく、リアルタイムで駐車スペースに空きがあるのかも気になる。また、自分の車のサイズが止められるかどうか。

これらを解決するために、私はs-park都内の駐車場検索/https://www.s-park.jp/ を使うようにしている。空き情報が分かるし、料金も分かる。

経営的にコメントすれば、駐車場探しでぐるぐると街を回るのも時間のロスになる。効率的に駐車場を探そう。


▲都内の駐車場空き情報サイト

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2024年9月27日に中小企業講演「最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所茂原創業塾2024で行います。

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ネーミングライツを活用した商店街活性化

2024年08月13日 06時20分02秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり


中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネーミングライツを活用した商店街活性化についてです。

【ネーミングライツを活用した商店街活性化】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ネーミングライツは命名権のこと。球場や劇場等ではよくあることだが、公園や公衆トイレにもネーミングライツが付与されている。

商店街の組織名は、○○○商店会や○○○事業協同組合等が多い。また、商店街のストリート名は○○○通りや○○○街等が多い。このストリート名に個性がないことが多い。単なる地域名であったり、駅名であったり。

名称には歴史があり、地域に馴染んでいることが多いため、そのまま使うことも悪くはないが、上記のネーミングライツを活用することで、商店街組織の収益が改善することが期待できる。

また、商店街自体のネーミングではなく、街路灯だけのネーミングライツや街路灯を広告メディアにして収益を得ることも考えられる。

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2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

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メインのブラウザを決めて効率化しよう

2024年08月12日 08時09分31秒 | デジタル化支援・デジタル活用


中小企業診断士の竹内幸次です。今日はメインのブラウザを決めて効率化しようについてです。

【メインのブラウザを決めて効率化しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業の現場でコンサルしていると、Google ChromeとMicrosoft Edgeの両方を同時に開いていること多い。メモリーが16MB以上であれば問題は少ないが、8MBだとパソコンの動きが遅くなる。

「どうしてブラウザを2つ同時に開くのですか?」と確認すると、多くの場合は「開きたくないのだけど、Outlookに届いたメールに書かれたURLをクリックすると自動的にMicrosoft Edgeが開いてしまうのです。これ面倒なんですよ」とのこと。

解決法は以下のように助言している。

パソコンの設定からhtml等を開く既定のアプリをGoogle Chromeにする

メールソフトOutlookを開く

Outlookのオプションを開く

詳細設定を開く

Outlookからハイパーリンクを開く場所の右の設定を開く

Microsoft Edge→規定のアプリ(Google Chrome等)に変更する

これでメインのブラウザのみでインターネットを使うことができ、すっきりする中小企業経営者が多い。

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日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」

2024年08月03日 05時34分59秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市の製造業のコンサルティングをします。

今日は日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」についてです。

【日本で関心が高いのはやはり「ChatGPT」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2022年11月のChatGPT登場から1年9か月。この間、Copilot(旧BingAI)、Gemini(旧Bard)、Claude3、ELYZA LLM for JP等と、次々と新しい生成AIが登場した。

Googleトレンドを使って上記5つの日本からのGoogle検索数の相互比較を行った。

結果は、「ChatGPT」が圧倒的に多かった。逆に「ELYZA」はもっとも少なかった。やはり生成AIの代名詞のように「ChatGPT」は一般に認知されている。

私は仕事がら常に新しいものを体験するようにしている。このため現在はELYZA LLM for JP(https://elyza.ai/lp/elyza-llm-for-jp)を使うことが多い。私感だが言葉のチョイスや生成文の作り方等で過去最高だと思う。

中小企業経営者の皆様、御社はどの生成AIを使っていますか?


▲日本から検索される生成AIの比較(Googleトレンドより)

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生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのか

2024年07月26日 05時45分01秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は秩父商工会議所で中小企業講演「DX推進で新しい未来を切り拓く!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県秩父での中小企業向けDX講演です

今日は本日の講演に関連して生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのかについてです。

【生成AI質問文にハッシュタグ指定は有効なのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPTが登場した初期の頃の生成AIでは、明確に指示を出すためのテクニックとして以下のようなプロンプトを書くことが推奨された。生成AIが明確に指示を理解するためだった。

#AIの立場
○○○○
#指示
○○○○
#文章に使うキーワード
○○○○ ○○○○
#条件
○○○○

信頼おける日本語生成AIであるELYZA LLM for JPでハッシュタグ指定と文章指定で生成される文章がどの程度違うのかを試してみた。

1.ハッシュタグ指定型のプロンプト(指示文)
#AIの立場
大学教授
#指示
中小企業の強みを論じる。
#文章に使うキーワード
中小企業 規模 パフォーマンス
#条件
200文字程度で書く。

2.文章指定型のプロンプト(指示文)
中小企業の強みについて、規模、パフォーマンスの言葉を使って200文字程度で書く。

3.結果の比較
以下のように、ほぼ同じ結果となった。


▲左がハッシュタグ指定、右が文章指定の結果

4.結論
上記から、機能が格段にアップしている現在の生成AIでは、文章型のプロンプトであっても、その内容を的確に理解している。ただし、的確に文章型のプロンプトを書くことが難しい場合には、ハッシュタグ型で項目を指定した方が指示を出しやすいものと思われる。

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2024年9月19日に中小企業講演「中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう」を興産信用金庫/興産若手経営者で行います。

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生成AIをどう使えば分からないという経営者の皆様

2024年07月20日 05時48分35秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は生成AIをどう使えば分からないという経営者の皆様についてです。

【生成AIをどう使えば分からないという経営者の皆様】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、金融機関が主催する経営者向け講演会で生成AI活用について説明した。中小企業の社長の平均年齢は60歳代であるが、この日の聴講して下さった社長も60代から70代が多かった。

講演後に、生成AIをどう使うか、について質問があった。データを示して統計的情報や事例も説明しているが、やはり他地域や業種が異なること、規模が異なること、そして経営方針が異なるためか、参考にはなるが納得するような使い方はイメージできないようだった。

結論を言えば、中小企業は生成AIをこう使おうというのは、講演やセミナーでは言うことができるものの、やはり個別の中小企業の状況によって、生成AIの使い方はまったく異なる。つまり講演で概要を理解したら、その後は経営コンサルティングも活用しながら、自分の会社にとっての活用法を考えることが必要となる。

生成AIの経営活用の着眼点は、まずは自社のパーパスやビジョンのような、目指す経営の状態。それを実現するために、現在の自社ではできていないことを生成AIで創造したり、効率化したりしよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月23日に中小企業講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を横浜商工会議所で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AI」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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