中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

薄くなった日経新聞に中小企業の記事を!

2009年09月23日 04時12分42秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会で創業予定者向けの経営相談を行います。

今日は薄くなった日本経済新聞についてです。リーマンショック以降、日経新聞が薄くなりました。え?これだけ?と感じることが多くなりました。とくに休日はとても薄いですよね。

大手企業の経済活動に関する記事が少ないのだと思います。このような時期には中小企業が情報を提供するチャンスともいえます。どんどん記事ネタを日経に提供しましょう。

その際に、記者に伝えるためのプレスリリースを書く必要があります。パブリシティ(記者に情報を提供すること)を行う際には必須のもの、それがプレスリリースです。

以下を参考にして作ってみてください。

プレスリリースの書き方(プレスリリーステンプレート選択/バリュープレス)
http://www.value-press.com/presstemp/selecttemp.php

中小企業経営者の皆様、自らの会社の記事で、地域の記事で、産業の記事で日経新聞を厚くしましょう!中小企業経営って個性的でニュースに富んでいるものです。

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「パブリシティ」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブログ検索」は独立する方向へ

2006年08月02日 06時06分14秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜洋光台での中小企業のマーケティング戦略のコンサルと、午後は横浜青葉台での商店のネット販売のコンサルをします。

今日はブログ検索の傾向に関してです。

gooは2006年7月31日からウェブ検索の結果からブログを除外する「ブログフィルター」機能を開始しました。
中小企業診断士 ブログ
▲検索結果からブログのみを排除することができる

理由は検索結果の上位をブログが占め、欲しい情報がなかなか見つからないという意見に対応したものとしています。

ブログは情報源になります。しかし、どこの誰が書いているのかが分からないブログの内容は、確かに情報源としては信用度が下がることでしょう。今回の措置は「情報を探す人の目的に合ったオプション」ということでしょう。

また、YAHOOも「ウェブ」「登録サイト」に加えて「ブログ」という検索ウインドウを作っています。確かに、通常の「ウェブ検索」ではブログ記事が検索されることが少なくなりました。逆に、「ブログ」検索をすると、早ければ10秒前に書かれたブログも検索で見つけてくれます。
中小企業診断士 ブログ
▲YAHOOもブログは「ブログ」検索に任せる方向のよう

ここでgoo検索から除外される(除外することができる)「ブログ」とは何か?

(1)goo等のブログサービスを利用したブログ
(2)Movable Type等を使った自社管理サイト内のブログ

私が試したところ、除外される「ブログ」は(1)が多いようです。(2)であっても除外されるサイトと、除外されないサイトがあります。

中長期的には統合化されることと思いますが、暫くは「従来のhtmlによるホームページ」と「RSS配信するブログ(型のホームページ)」を分けて検索する方向が出てきたように思います。

gooプレスリリース
http://help.goo.ne.jp/info/n_release/n_060731.html

竹内幸次のIT活用のブログをまとめて読む
IT経営ヒント集


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業は広報を積極的に

2005年09月14日 06時40分00秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は相模大野で診断、午後は川崎で開業診断、夜は大手信用金庫での中小企業診断士受験講師をします。

今日は広報と広告の違いに関してです。

(1)広報
中小企業の経営動向を新聞社等に伝える活動。新聞社等を通じて、広く社会に自社の動向等を伝えることになる。客観的な視点を入れてプレスリリースを書き、新聞社等に伝えることになる(新聞社等に情報を伝えることをパブリシティーと言います)。

(2)広告
中小企業の商品・サービス等について、見込客に理解して頂き、購買意欲を刺激するために、新聞等の紙面やテレビ等のタイムを買うこと。広告代理店等を活用して新聞等の媒体の一部のスペースを買うことになる。

(2)は高額になることもありますが、(1)は無料か安価です。中小企業の皆さんは、(1)の広報活動に力を入れるべきでしょう。

でも、「当社の記事を新聞社が取り上げることなんてあるのかな…」と感じるかもしれませんが、ニュース性を判断するのは、あくまでマスコミ側ですから、客観性ある切り口(例えば「地域内の小学生を対象にした活動」等)で自社の動向を説明すれば記事として取り上げられる可能性もでるでしょう。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)