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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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ネットショップの運営手順

2012年11月29日 07時07分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、秋田県の大曲商工会議所で講演「講演「ネットショップの運用」をします。

中小企業診断士 ネットショップ講演
▲秋田県の大曲商工会議所でのネットショップ講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップ運営に関してです。EC-CUBEやMakeShopのようなレンタルショップでネットショップを作ったら次の課題は運用です。

・顧客を決める
・商品を決める(顧客が付加価値を理解してくれることが重要)
・直接流入としてSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を進める
・ソーシャルメディア流入としてFacebookページやピンタレスト等の活用を進める
・ショップ自体の商品入れ替えを定期的に進める
・関連購買を促すようにする
・購入客の顧客管理をしっかりと行う

中小企業経営者の皆様、ネットショップも基本は通常のリアルマーケティングと同じ。手法が異なるだけですね。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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「EC を利用しない理由」に対応して市場創造を!

2012年11月02日 06時59分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の飲食店のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の小売店のネット通販コンサルティングをします。

今日は本日のコンサルに関連してネット購買を利用しない理由についてです。

経済産業省の「平成23年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)によると、6 カ国のEC 非利用者が、EC を利用しない理由は以下の通りでした。「そもそもEC に対して興味がない/利用する機会がない」がという理由が上位です。

このことから、ネットは利用しているもののネット購買しない人の存在に着目して、興味を持ってもらうような対策も必要になります。

・ネット市場の創造
・購買意欲の喚起

これは経済的なアプローチのほか、ブランディング、期間限定の魅力等が有効です。さらに昨今ではフェイスブックやピンタレスト等のソーシャルメディアによる口コミや、ステルスマーケティングも注目されています。

中小企業経営者の皆様、ネットで市場創造、頑張っていきましょう!


▲ECを利用しない理由は「興味がないから」が1位

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ソーシャルメディアを受注につなげる方策

2012年10月22日 06時39分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、東京江東区のネットショップのコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部IT塾で講演「公式ホームページづくり~業種にあわせて無料ホームページ、Jimdo、ECサイトを使いこなそう!」をします。
中小企業診断士 IT講演
▲東商江戸川でのIT塾での講演です

今日は本日の講演に関連して公式ホームページの役割についてです。

ソーシャルメディアによるアクセス数アップが増えてきました。フェイスブックのみならず、YouTubeやメッセンジャーソフトであるLINE/ラインを使ったり、写真を共有するPinterest/ピンタレスト等も使われ始めています。

ソーシャルメディアを使うと仲間が増えますよね。可能性が広がる感じがして楽しいです。癒しや安心感を与えてくれるメディアとして楽しいと感じる人も多いようです。

しかし。ビジネスの視点で見た場合、ソーシャルメディア活用だけでは収益にはなりません。以下の観点が必要です。

・商品やサービス自体に価値があること
・オフ会等を通じて、リアルでの交流を行い、人としての信頼感があること
・公式ホームページに信頼感があること

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディアを受注につなげる戦略、しっかりと行われていますか?

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現代起業家はWebマーケティングツールを使いこなす

2012年09月23日 06時02分43秒 | Webマーケティング・SNS


おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川商工会議所創業支援セミナーで講演「創業に役立つ!インターネットの活用」を、夜は神奈川県戸塚の小売店のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京立川での創業者向けのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のWebマーケティングについてです。

インターネットを活かしてマーケティングを行うのがWebマーケティング。そしてインターネットを活かす道具は刻々と変化しています。

私が創業した1995年当時はレノボではなく、IBMがノートパソコン「ThinkPad」を作っており、535というマシンが40万円ほどしました。

今はノートパソコンが安くなり、使えるツールもスマートフォン、ケイタイ、タブレットというハード機器に広がり、ソフトウエアも購入する時代から、クラウドで借りる時代になりました。データもパソコン内のみならず必要に応じてクラウド(インターネット)上に置く時代になりました。

Googleを中心に、様々なデータ収集、分析ができるようになり、フェイスブックやピンタレスト、ラインを通じて情報発信やコミュニケーションができるようになりました。

これから起業する方の優位性は、このようなWebマーケティングツールを使いこなすことにあり、ですね。

中小企業経営者と起業家の皆様、御社はWebマーケティングツールを自社に合ったカタチで使っていますか?使わなかったり、意味もなく新しいサービスを理解しようとしたりしていませんか?

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)