中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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DXとGXと人権で経営革新しよう

2023年01月05日 05時35分47秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はDXとGXと人権で経営革新しようについてです。

【DXとGXと人権で経営革新しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・今年2023年は中小企業のデジタル活用もDXを意識した方向が強まると思われます。ホームページ作成や顧客情報の一元管理等のデジタル活用からスタートしたら、そのデジタル活用でマークアップ率(価格÷コストのことで、日本の平均は1.3倍しかなく、世界でもとても低い。)を高めるような付加価値を作り込むようにしましょう。
・そしてGX。Green Transformationのことで、まだ中小企業の現場では話題になることが少ないのですが、カーボンニュートラルに向かって、今日の自社の工場や管理部門、移動の車等で使うエネルギーに関心を持ち、自然由来のエネルギーに転換していく準備を進めましょう。
・また、ヒューマンライツ(人権)意識が世界的に高まっていますが、日本社会でも広まることでしょう。人権は社内人権と捉えて、男女の観点、個性の観点等から人権を意識した組織運営をしていきましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年2月10日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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中小企業診断士としてのテレビ出演のお知らせ

2022年12月30日 08時13分40秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士としてのテレビ出演のお知らせについてです。
  
日本テレビ系列全国25局ネットの報道番組「ウェークアップ」(https://www.ytv.co.jp/wakeup/)に私が中小企業をコンサルしている様子が放送されます。2022年12月31日(土)8時からの番組です。

コンサルテーマは物価高騰と値上げについてです。顧客のことを考えると値上げは控えたいが、経営面ではコストが上昇しているという、いま最も多いテーマのコンサルの様子です。

年末で忙しいと思いますが、ご笑覧頂ければと思います。

中小企業診断士 講演
▲日本テレビ系列「ウェークアップ」に竹内幸次が出演します

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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未来に触れる日本科学未来館/Miraikan

2022年12月29日 07時40分13秒 | 経営革新・イノベーション

今日は未来に触れる日本科学未来館/Miraikanについてです。

【未来に触れる日本科学未来館/Miraikan】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・個人的なことですが、日本科学未来館/Miraikan(東京都江東区)(https://www.miraikan.jst.go.jp/)は羽田空港国際線ターミナルと並んで私のパワースポットです。ここに行くと、気分が上がり、未来が楽しみになります。

・小さな子供を連れた家族もとても多く、子どもに未来をイメージさせたいと思う親の気持ちも感じます。

・地球のこと、デジタルこと等、多くの未来を工夫をして表現されているのですが、客観的に”未来はこうなる”という思いで見るだけでなく、”このような未来を作るは自分であり、自分の子孫である”という感覚で見るようにしています。

・中小企業経営者の皆様、未来を考える時間、ぜひ。


▲未来を感じるMiraika(日本科学未来館)。ここは私のパワースポット

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント

2022年12月27日 05時34分03秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、物価高騰に関する取材受け、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2022/令和4年の年末社長挨拶のポイントについてです。

【2022/令和4年の年末社長挨拶のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・12月29日~1月3日まで年末年始休暇という中小企業が多いと思います。このため、明日12月28日は年内最後の業務日になります。
・年末の朝や夕方の業務終了時には、社長として社内に挨拶をすることでしょう。その際に以下の観点で話すようにしましょう。
1.まずは労いの言葉。1年間の従業員の頑張りに対して、多少の不満があったとしても、努力を認めて、感謝の気持ちを伝えましょう。
2.次に世界情勢の話。あまり細かく言及する必要はありませんが、ウクライナや中国等のことを念頭に世界情勢が大きく変化したことを簡潔に話しましょう。
3.次に日本の話。足元の陽性者は増えているものの、ウィズコロナが浸透してきていることと、「タイムパフォーマンス」重視の経済社会になってきていることを話しましょう。
4.次に自社の業績。昨年比較、目標比較で、収益面と組織改革面の成果を話しましょう。
5.最後に来年2023年の期待。不透明なことは多いものの、希望をもって1つずつコツコツと革新していくことを話しましょう。
・以上、一般的な中小企業の状況を想定した素案です。参考まで。

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2023年1月30日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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スムーズに価格転嫁を進める交渉術

2022年12月26日 05時22分46秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の飲食店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスムーズに価格転嫁を進める交渉術についてです。

【スムーズに価格転嫁を進める交渉術】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本実業出版社「企業実務」2023年1月号(https://www.kigyoujitsumu.net/ebook/mokuji_202301/?pNo=1)に竹内幸次執筆原稿「スムーズに価格転嫁を進める交渉術とは」が掲載されています。
・仕入価格や消耗品価格が上昇しているのに中小企業では売価に転嫁できていないことが多いものです。
・価格転嫁の考え方から、値上げによる利益シミュレーション、実際の交渉の設定や交渉の進め方を分かりやすく説明しています。
・中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください。


▲企業実務2023年1月号掲載の「価格転嫁を進める交渉術」

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2023年1月30日に講演「中小企業のウェブ活用2023」を埼玉仮想工業団地で行います。

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販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める

2022年12月16日 05時42分34秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業経友会事業協同組合で講演「中小企業のデジタル活用~販路拡大編~」と講演「中小企業のデジタル活用~生産性向上編~」、東京都立川市の創業者のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都内での販路拡大のための中小企業デジタル活用講演です

中小企業診断士 講演
▲東京都内での生産性向上のための中小企業デジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高めるについてです。

【販路拡大と生産性向上への組織的関心度を高める】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・販路開拓と生産性向上はいつの時代でも中小企業の大きな2つの課題である。最近ではDXとGXを進めることで、販路開拓も生産性向上も実現に近づく。

・販路開拓と生産性向上が重要であることに異論はないと感じる経営者は多いが、組織メンバーは日頃からこの2つをどれほど意識しているのだろうか。会社方針として掲げても、日常的な仕事ぶりを見ると、”うちの従業員は本当に販路開拓と生産性向上を意識しているのだろうか…”と感じる中小企業経営者は少なくないと思う。

・会社方針は組織メンバーが理解し実行することが重要。デジタル使って販路開拓すると、どのように従業員の処遇が変わるのか、生産性を向上させると、どのような働き方の選択肢が増えるのか等、組織メンバーの視点で、組織メンバーが関心を示す言葉に変換しながら説明するようにしよう。

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差別化された個性あふれるウェブ運営を

2022年11月25日 06時40分03秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲仙台の金融機関系シンクタンクでの中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して差別化された個性あふれるウェブ運営をについてです。

【差別化された個性あふれるウェブ運営を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本社会では同業者と同じようなWebマーケティングを展開してしまうことが多い。成功事例を知りたがり、同じ業界の成功者からノウハウを得て、同じようにSNSを運営しようとする。

・この類似ビジネス量産型の経営は最終的には価格しか顧客が選択するポイントがなくなり、低価格やデフレを助長する。

・尖がった、個性があるWebマーケティングを展開しよう。Aという事例を得たら、自分ならA´やaやBという手法を生み出そう。この工夫や知恵こそが経営であり、戦術だと思う。

・また、SNS投稿の連携等、楽をすることを追求せず、経営効果の観点からすべてのウェブ活用を見直そう。同業他社が”面倒だから”という理由で行わないことを楽しんで行う姿勢から利益は生まれるもの。

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2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。

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従業員をウェブ担当にする際の留意点

2022年11月02日 05時21分03秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は従業員をウェブ担当にする際の留意点についてです。

【従業員をウェブ担当にする際の留意点】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・私のような士業や中小企業経営者自身がホームページを自作したり、ブログを書いたり、SNS運営する場合には、思う存分のびのびとウェブ活用すればいい。経営者は仕事がビタミンになる職業であり、ウェブ活用から得られる経営効果を期待できた時にやる気が出るもの。

・一方、社長が司令塔になり、従業員がウェブ担当者になる場合には留意が必要となる。仕事がビタミンになるのではなく、経営者の評価がビタミンになる。

・また、ウェブの仕事が重荷に感じることが長期に及ぶと退職してしまうこともある。経営者と同じレベルで会社や事業のことを考えることができない。対策としてはウェブ活用チームを編成する。ホームページはAさん、ブログはBさん、インスタとTwitterはCさん、YouTubeとTikTokはDさんのように。

・中小企業経営者の皆様、ぜひウェブ活用チームを編成しましょう。

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2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。

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実名で情報を公開する心構え

2022年10月14日 05時38分30秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、千葉県茂原商工会議所茂原創業塾2022で講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原での創業者向けのウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して実名で情報を公開する心構えについてです。

【実名で情報を公開する心構え】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・創業前からインスタやツイッターで情報発信することも多いが、多くの場合は匿名運用している。
・しかし創業すると、店舗名も所在地も、経営者の個人名も公開してSNSを運用することになる。投稿内容がよくて多くの「いいね」をもらっても、店舗名が分からなければ収益にはつながらない。
・これから創業する場合は、この実店舗名や実名で投稿する心構えをしっかりと持とう。自分の投稿が及ぼす影響をプラス面もマイナス面も考慮して投稿しよう。
・意外と認識されていないことが、この実名投稿への意識。起業目的やビジョンを掲げたら、ぶれずに目標に向かってホームページ、ブログ、各種SNSを運営していこう。

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2022年10月18日に講演「飲食業の店舗集客とネット集客術~実店舗とECショップのデジタル活用を進めよう」を東京都中小企業振興公社/令和4年度商人大学校実践講座飲食店コースで行います。

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経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方

2022年09月21日 06時38分08秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所世田谷支部で講演「ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022」をします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催の中小企業向けウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方についてです。

【経営効果が高いSNSハッシュタグの選び方】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、YouTube等のSNSやブログではハッシュタグ(#)を付けて投稿することが一般的。ハッシュタグ自体が検索対象(SNS内検索やGoogle検索)になり、さらに他のアカウントからハッシュタグを辿って自社SNSに新規閲覧者を呼びこむことができる。
・重要なことはどのキーワードをハッシュタグにするか。そのSNS内で多く使われているハッシュタグは入力時に提示されるが、これは単に数多く使われているハッシュタグに過ぎず、経営効果に確信が持てない。
・私がお勧めするハッシュタグ選定法は、Google Search Consoleのクエリ(自社ホームページ等がGoogle検索結果に表示された時にユーザーが検索で使ったキーワードのこと)をハッシュタグにすること。実際に自社サイトがGoogle検索結果に表示されたり、自社サイトに訪問した際の検索キーワードをSNSのハッシュタグに設定することは、ターゲット層の情報ニーズと合致する。
・逆に言えば、有効なハッシュタグからSNS投稿テーマを決めるということ。

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2022年9月22日に講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」をちばぎん総合研究所ビジネススクールで行います。

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仕事が多い士業の特徴

2022年09月10日 06時36分29秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は仕事が多い士業の特徴についてです。

【仕事が多い士業の特徴】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・弁護士、弁理士、司法書士、会計士、税理士、社労士、行政書士、そして中小企業診断士。企業経営に関連する士業は多い。
・私は各士業の皆様から顧客獲得法やウェブ活用に関するコンサルや講演を依頼されることがある。
・「よい○○士、悪い○○士」というテーマで講演依頼を受けた時には、正直に伝えていいのかどうか迷ったが、私らしくストレートに講演した。私の主観ではなく、毎日接している多くの中小企業経営者からの意見を集約した意見として。
・仕事が多い士業の特徴を考えてみた。やはり専門性が高いことが一番重要だと感じる。人材育成に関する専門性や独自のノウハウを持った社労士、補助金申請作業にミスがない行政書士等。
・あとは専門性をアピールする力。講演、ホームページやブログ、各種のSNSで自らの専門性をアピールできている士業の方は忙しいように思う。
・あとは、失礼なことかもしれないが、同じ士業の方とは一定の距離を置いている方が仕事が多いように感じる。同じ士業の人と毎週のように勉強会をすることは知識を高めるうえでとても有効だと思うが、顧客が取れるかどうか、という観点から見ると、同じ士業よりも、顧客との接点を増やすことが当然ながら有効となる。

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2022年9月16日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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価値表現の切り口

2022年09月08日 06時25分09秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町商工会で講演「価値を伝えるウェブ表現~資源高、物価上昇を乗り切るための付加価値訴求型ウェブ運営」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京瑞穂町での価値を伝えるウェブ表現講演です

今日は本日の講演に関連して価値表現の切り口についてです。

【価値表現の切り口】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・企業価値や事業価値、商品価値やサービス価値。我々中小企業は常に価値を生み出し、価値をアピールし、社会全体ではなく設定したターゲット市場に価値を届ける仕事をしている。
・従来顧客ではなく、新規顧客に価値をアピールし、正しく理解してもらうためには、ウェブ活用が効果である。ホームページやブログ、インスタやツイッター、動画を活用していこう。
・価値表現の切り口の基本は(Quality Function Design Brand Service)÷Priceで考えよう。例えば自動車部品の場合、「大口径ディスクで制動力は○です。赤いキャリパはレーシングカーのようです。弊社はレクサス公式チューナーです。取付の様子はライブ動画で配信しています。価格は○○円です。」のように表現しましょう。

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2022年9月16日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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営業支援型のウェブ運営

2022年08月26日 06時41分46秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県東和銀行東和新生会で講演「中小企業のデジタル活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲群馬県での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して営業支援型のウェブ運営についてです。

【営業支援型のウェブ運営】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ホームページやブログ、各種SNS等のウェブ活用と、いわゆる営業部門がバラバラな運営をしていることがある。
・ウェブ活用はマーケティング部門が担当してプライドも高い。なんとなく営業部門よりもマーケティング部門の方が社内の格が上のような認識があることがある。
・管理部門はライン(営業部門)を支援するためにある。つまりウェブ運営の目的の1つは営業支援である。ちなみにもう1つの大きな目的な人材の採用である。
・ホームページのリニューアルやSEO(検索エンジン最適化)強化、SNSの目的設定の際には営業部門の要望を取り入れよう。営業力強化のためにウェブ担当者は知識とスキルを使おう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年9月5日に講演「中小企業のセキュリティ~最近のサイバー攻撃の実態とその対策~」を東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,400回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
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【Zoomライブ配信】ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022を受講しよう

2022年08月05日 05時38分45秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は【Zoomライブ配信】ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022を受講しようについてです。

【【Zoomライブ配信】ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022を受講しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京商工会議所世田谷支部主催の中小企業向け講演「ネットで販路開拓!中小企業の最適WEB活用術2022」が2022年9月21日(水)14:00~16:00に開催されます。
・Zoomライブ配信で聴講は無料です。私竹内幸次が持つすべてのウェブ活用ノウハウを説明します。ぜひ受講ください!
申込先)東京商工会議所世田谷支部
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=200513

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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ランディングページの正しい役割

2022年02月18日 05時46分53秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連してランディングページの正しい役割についてです。

【ランディングページの正しい役割】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ランディングとは着陸のこと。インターネットにおいてはGoogle等での検索後に最初にアクセスするページのことをランディングページという。ランディングページはLPと表示されることも多い。
・ランディングページは公式ホームページのトップページであることもあるし、特定のサイト内のページかもしれない。もしくは、まったく別のURLかもしれない。これをどう使い分けするか。
・ランディングページの基本的な使い方は、公式ホームページでは拾いきれない、ニッチな検索ワードでのSEO(検索エンジン最適化)に使う。例えば、公式ホームページのトップページの検索目標キーワード(クエリ)を「中小企業講演」にして、ランディングページの目標ワードを「企業経営百科」にする等が考えられる。多様な検索ワードに対応するため、自社が運営するサイト全体のトータルアクセス数は増加する。
・逆に言えば、公式サイトのトップページとランディングページに同一の検索上位目標キーワードは設定はしないほうがよい。
・中小企業経営者の皆様、御社のランディングページは正しく運用されていますか?

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)