おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は原稿執筆をします。毎年そうなのですが、年末年始にはマーケティング系の原稿執筆と来年の講演レジュメの作成をします。
今日は2015年の中小企業の展望についてです。中小企業診断士として毎日中小企業の現場を訪問している実感からの展望です。
【地域によって景気認識が異なる】
地元が良くても顧客の地域は悪い可能性も。また、地元が悪くても顧客の地域は景気が良い雰囲気がある場合もある。このことから、経営地域、マーケティング対象地域の選定はとくに大切になる。
参考にある情報源は以下です。全国各地の景況感DI等が分かります。
都道府県別景気動向指数 - 内閣府
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/ci_pref.html
中小企業経営者の皆様、2015年の希望を見つけること、これこそがこの時期の経営者の最大の仕事です。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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