中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業診断士の更新研修

2006年07月29日 07時19分46秒 | 竹内幸次プライベート
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はいい天気です。昨夜はITコーディネータ向けに2時間の講演をしましたが、私も楽しみながら話すことができました。参加されたITコンサルタントの皆様、ありがとうございました。

今日は私が受講生として年に1日4時間の中小企業診断士の理論研修を受ける日です。

中小企業診断士制度は変化しています。私のような中小企業診断士を業としているプロも、今日の理論研修は1年1日4時間、5年間の免許有効期間に計20時間を受講しなければならないのです。知識のメンテナンスですね。

中小企業の経営者の皆さん、今の中小企業診断士は、しっかりと新しい知識を取り入れていますから安心してくださいね。

私はこのような研修を受ける機会があることを嬉しく思います。他の中小企業診断士(と思われる)のブログでは「更新研修はつまらない」という趣旨の記事がありますが、お子様を楽しませるための演劇ではありませんから、面白いかどうかという観点を持つこと自体、少々おかしな意見ですよね。

中小企業診断士登録して11年が過ぎましたが、同期(平成7年)登録の皆様の顔を見ることも楽しみです。

▲今年の神奈川支部の理論研修です

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北千住の商店街の探訪 | トップ | 写真を活かしたPRビデオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ITC横浜での講演 (ITC鈴木)
2006-07-29 21:47:07
昨日の講演は大変参考になりました。熱気ある講演で後半は水分が不足してしまいましたでしょうか??ITCを活用した産業振興の取り組みについては、施策が見つからないのですが講演内容にヒントがあるように感じました。
返信する
ITC鈴木様 (竹内幸次)
2006-07-29 22:35:14
ITC鈴木様、竹内幸次です。昨夜は聴講をありがとうございました。夜の空腹の時間でしたが皆様、よく聞いて下さり、熱心さが伝わりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事