中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

コストよりも差別化を

2005年10月15日 05時06分46秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は島根県出雲市の中小企業のコンサルです。夜はプロアナウンサースクールに行きます。

今日は差別化に関してです。皆さんは差別化を意識した経営をしていますか?中小企業白書によると、

(1)差別化を志向した戦略
(2)コスト優位を志向した戦略

を比べると、明らかに(1)の戦略を採る中小企業の方が業績がよいのです。中小企業は生産量等が大手企業と比べると小さいので、コスト優位を目指すことには無理があるのです。

ところで、差別化には以下の2つがあると私は考えています。

(1)商品やサービスの差別化(競合会社と異なるコンセプトを込める)
(2)経営評価の仕方の差別化(競合会社と異なる成功の定義をする)

(1)ばかりを考えていると、顧客のニーズを見逃す可能性があります。(2)はいわばオンリーワンを目指すこととも通じます。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業事業の1年後の生存率 | トップ | 食える資格と食えない資格? »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事