─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は夜明け前です。今日は神奈川県愛甲の中小製造業のコンサルティング、午後は川崎市の中小サービス業のホームページコンサルティング、夜は川崎市の建設業のコンサルティングをします。
今日は昨今話題になる内需創造についてです。内需とは国内の需要のことです。大企業の利益の多くは外需(海外)により生まれており、保護主義とは異なる内需の拡大が必要視されているのです。
中小企業の視点からは以下が必要です。
・内需創造は地域密着経営が基本である中小企業の役割が大である
・理論や理想を話しているだけでは何も変わらない。需要創造のための行動する時である
・製造業なら、自社のホームページやブログで自社の技術や製品の魅力を今以上に丁寧に、分かりやすく行う
・卸売業なら、コツコツと努力する小売店と、利益の取り合いではなく、パートナー的な発想で取り組む
・小売業なら、接客の際に、1つでもいいから、他の商品の説明やお勧めポイントを伝える
・サービス業なら、形がない財を提供しているのだから、まずは実績と顧客からの外部評価をホームページやブログに載せる
中小企業経営者の皆様、ぜひ自分のことと受け止めて実践していきましょう!今必要なのは製品づくりよりも需要づくりです。
おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「需要」をテーマにしたブログ一覧
2009年3月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください
おはようございます。
いつもヒントや気付くきっかけを頂き有難うございます。
需要喚起のためホームページ商品の丁寧に説明不足はないかやブログ10行完結のまとめるにはとか工夫をはじめたところでナカナカ難しい事ですが継続して頑張ります。
原田太郎
先生の的確なアドバイスと、スピ-ドには感激いたします。
教えて頂いた事を、一つ一つ頑張って行きたいです!
本当に貴重な時間をありがとうございました。
竹内先生にセミナーで教えていただいたコマーシャライザーで、当社の社員が作ってくれました。
ごらんになってください。