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新規顧客と既存顧客の違い

2016年08月02日 05時51分35秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所大田支部で講演「ネット活用で増やす創業者の新規顧客」、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲大田区蒲田での創業者向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して新規顧客と既存顧客の違いについてです。新規購買とリピート購買とも言えます。Google Analytics等ではそのホームページ等へのアクセスをNew VisitorとReturning Visitorとして測定してます。

経営的に分析すると以下のようになります。

・新規顧客は売上高をもたらしてくれる。だからSEO(検索エンジン最適化)を重視する
・既存顧客は利益をもたらしてくれる。だからCRM(顧客管理)を重視する

創業時にはざっと上記のように認識しておきましょう。

【関連講演】
2016年8月25日に講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を相模原商工会議所小規模事業者持続化補助金採択者向けセミナーで行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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