中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

経営は少しくらいの見切り発車で

2007年10月11日 06時22分53秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県相模原市の橋本で個店のコンサルティングを多数します。夜は川崎市の武蔵小杉で商業ビジョン作成会議の仕事があります。

今日は経営のタイミングに関してです。行うか、行わないか。起業するか、しないか。今年か、来年か…、等とタイミングで悩む経営者は多いですよね。先日もある地区の創業塾参加者が見切り発車で起業してしまいましたから…と。

実は私も何も準備もなしに、中小企業診断士登録した3ヵ月後に独立しました。診断士の勉強以外は何の準備もしていなかったものですから、独立後はよく動きました。

・遅れたり、行わなかったりするよりは、少々の見切り発車の方がよい
・完璧な準備なんてない
・走りながら考える

起業や中小企業の経営はこれでいいと思う。経営者の皆さん、あなたは慎重なのですか?それとも弱虫なのですか?慎重というベールに包むことなく、勇気を出して一歩を踏み出しましょう!

関連記事
竹内幸次の経営革新系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田空港内の移動サービス | トップ | TBSラジオでの商品紹介の力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智瑛瑚)
2007-10-11 11:15:17
毎日竹内先生のブログ楽しみに拝読しております。
私事ですが、以前から2号店を出そうとは考えておりましたが、先月町田駅前に物件が見つかり、迷いはあったものの契約をし、今月末にオープン予定です。
現場と事務処理全てを担当しながら新店の内装工事を考え、チラシのデータ作成等を朝と夜中に行い、不安と期待の毎日ですが、今回の竹内先生のブログを読んで勇気を頂きました。
あまりに見切り発車過ぎる行動だとは思いますが、動いてみないと何も始まりませんものね◎
毎日多忙な竹内先生、季節の変わり目は体調も崩しやすいです。ご自愛くださいませね。
返信する
智瑛瑚様 (竹内幸次)
2007-10-11 15:10:17
智瑛瑚様、竹内幸次です。コメント嬉しいなぁ。ありがとうございます。疲れたら智瑛瑚さんのお店に行きますね!
返信する
参考にさせて頂きます。 (光太郎)
2007-10-12 19:28:39
たまたま寄ってみました。
これから、色々と参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
返信する
光太郎様 (竹内幸次)
2007-10-12 21:40:01
光太郎様、竹内幸次です。儲けについて幅広いブログを運営されていますね。よろしくお願い申し上げます。
返信する

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事